« 古いヤツだとお思いでしょうが・・・ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑰ »

バースデーも遠征ちうでした

私事ながら、昨日12月12日が誕生日でした。昭和26年生まれですから、64歳を迎え、いよいよあと1年で「高齢者」の仲間入りです。年金も満額、大人の休日倶楽部もジパングになるまで残り1年、待ち遠しいことにして前向きに。

この10年で誕生日を地元で迎えたのはたった1回、昨日も朝はカミさんの「誕生日おめでとう」の声を聞けましたが、すぐに東京へ。さらには夜のフライトで鳥取、倉吉市に到着しました。64歳もスタートから仕事続きで、ありがたいことです。

で、昨日は久しぶりに東京ビッグサイトへ。現役時代は、ギフトショーをはじめ年に何度もPhoto 展示会に来ていましたが、ここ数年は機会もなく過ぎていました。昨日はエコプロダクツ2015という展示イベントを観てきました。

東館の展示場を全部使った大きな展示会、さすがに限られた時間に全部回るのは不可能で、最初からピックアップしたところを中心に歩きました。大きな企業の展示も、さすがさを感じるものが多々ありましたが、小なりとも光るアイテムもいくつか目につきました。

目立ったのは小学生から高校生までの集団、きっと「環境授業」の一環なんでしょうね。一所懸命メモを取ったり、ショーイベントに参加している姿を目にしました。もっとも、何しろ集団で動きますから、一人で歩き回る私にとっては見たいところになかなか近づけないとか、そういいうこともありましたが、それは佳しとしましょう。

それほどマナーが悪いということではありませんでしたし、そうやって環境に対する関心を強めてもらうことは良いことですから。

ところで、「乗り鉄」の私にとっても、実はこれまで未乗区間であった、「りんかい線」の大井町と国際展示場間の区間を初乗りできましたので、大いに満足です。さて来月は仙台市の地下鉄未乗区間に行って来ましょうか。

« 古いヤツだとお思いでしょうが・・・ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑰ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62859510

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーも遠征ちうでした:

« 古いヤツだとお思いでしょうが・・・ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑰ »