« 脳力開発は人間学であり行動科学です⑯ | トップページ | バースデーも遠征ちうでした »

古いヤツだとお思いでしょうが・・・

全国的に荒れた1日でした。神戸ではルミナリエのメイン会場の電飾が、強風に倒れてしまったとか。新駅の建設工事現場での足場が崩れたり、各地で強風による運転見合わせも出ているようです。明日には回復してくれるようですが。

新潟でも時ならぬ大雨、12月にこんなに降るのはほとんど記憶にありません。昨年の今頃は例年にない大雪で、長岡市内もすっかり真っ白でしたが、今年はまだ月初めにアラレが降ったくらいです。明日オープン予定のスキー場も、半数以上が延期するようですし、まだしばらくは雪にならない予報です。

Img_1466 そんな中で、長岡市内には恒例のイルミネーションが輝いています。駅前から、メイン会場のアオーレ長岡、そして大手通はじめ各所に輝く光のページェントが、心を和ませてくれます。本来なら雪の街に輝くはずなのが、ちょっぴり残念ですが。もちろん電飾はLED、その昔クリスマスツリーに豆電球を取り付けたのは、もう遠い想い出ですね。

さて、明日からは遠征(東京・鳥取・神戸)ですが、東京や神戸では暖かさが続くらしく、着替えに何を持って出るか、難しいところです。

年末と言えば年賀状ですが、今年も昨年に引き続き喪中ですので、「年末状」あるいは「寒中お見舞い」を送らせていただきます。年末状は数を絞らせていただき、来週辺りにお手元に届くように表書きとコメント書きを続けています。遠征にも持って出ます。

昨今はメールで年賀挨拶を送る方もいらっしゃいますし、またSNSでのお正月投稿で間に合わせる向きもあるようですが、私はやっぱり今年も「マンダラ便り」と、筆書きの表書きにこだわります。古いヤツだとお思いでしょうが・・・ってところ。

今年も残り20日余、私も今日で63歳が終わります。元気に一杯やるかな。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です⑯ | トップページ | バースデーも遠征ちうでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62849758

この記事へのトラックバック一覧です: 古いヤツだとお思いでしょうが・・・:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です⑯ | トップページ | バースデーも遠征ちうでした »