« 今川義元は決して凡愚な武将ではなかった | トップページ | 新年のスタートは来年もMGから »

新年は雪のないお正月になるのかなぁ

T_img_9603 2015年も残すところ4日と13時間余となりました。最後の日曜日、クリスマスの終わった街は新年を迎える準備が進んでいます。あっという間に店頭のクリスマス飾りが消えて、鏡餅や正月飾りが並んでいます。

それにしても今年は雪がありません。写真は昨年12月半ばの長岡の様子ですが、今年はいったいどうなっているのでしょう。今日も週末&年末寒波がやって来ているらしいのですが、それほどの雪にはなっていません。もっとも山は降っているようですが。

正月三が日も暖かいという週間予報が出ているので、雪のないお正月を迎える可能性もありますね。生活する身としてはありがたいことなのですが、困ったなぁと頭を抱えている方も少なくありません。

スキー場は悲鳴を上げています。よほど山の奥か標高の高いところ以外は、まだオープンもできない、あるいは開店休業状態のところもあります。防寒衣料、雪ブーツ、雪関連グッズなども年末は余り動きがないそうですし、灯油の売れ行きもイマイチとか。雪のあるのも、雪のないのもどちらも困りものです。

さて、私の方といえば、ビジネス(ヴァンガード経営研究所)は土曜日が最終仕事日で、今年の仕事は無事に完了しました。プライベートでも、明日夜の望年会が締めくくりになります。年末までは孫ちゃんとゆっくり過ごさせていただきますか。

皆さまも、よいお年をお迎えください。

« 今川義元は決して凡愚な武将ではなかった | トップページ | 新年のスタートは来年もMGから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62947431

この記事へのトラックバック一覧です: 新年は雪のないお正月になるのかなぁ:

« 今川義元は決して凡愚な武将ではなかった | トップページ | 新年のスタートは来年もMGから »