« 十三のションベン横丁 | トップページ | 信長と濃姫とは早々と離縁していた? »

京阪神ではホテル予約に苦労してます

3日間の遠征から戻りました。2日前の金曜日には、暴風の影響で不通だった信越線の海Img_1447 岸沿いも今日は無事に往来ができました。もっとも、風は相変わらず強めで海は高い白波が岩に砕けていました。

今回は神戸での仕事でしたが、ちょうど金曜日からルミナリエが始まったようです。阪神淡路大震災の犠牲者追悼と、復興祈願で始まったルミナリエも今回で21回目だそうですが、毎年その存続開催が危ぶまれているとか。企業協賛金の減少が大きいそうですが、一般から寄付金を募る募金箱も置かれています。

今年も装飾された道路の距離が短くなり、期間も2日間短くなったとか。これからも続けて欲しいと願いますが、やはり震災から20年以上経つと、意識も薄くなっていくのでしょうか。でも昨夜は土曜日ということもあり、かなりの人出だったようです。また今年の電飾はそのすべてがLEDになったとか。

さて、今回は神戸の仕事だったのですが、ルミナリエの影響もあって神戸での宿泊は断念して、大阪で泊まりました。その大阪のホテルでも、飛び交う言葉の多くが中国語。京阪神の都市部は、中国人ツアー客に席巻されているような感さえあります。

それはそれでけっこうなことですが、とにかく季節や曜日によってはホテルの予約が取れなくて困ります。何とか予約が取れそうでも、宿泊料金が上がってしまっていて、懐具合を直撃されています。かといって、顧問契約料やセミナー参加費を上げるわけにもいきませんからねぇ。

さて次の遠征は、また今週の土曜日から。東京、そこから鳥取へ、神戸の仕事を終えると帰還です。それまでにやるべき仕事が山積み、今夜だけ息抜きしたら、仕事モードを全開にしなくては。

« 十三のションベン横丁 | トップページ | 信長と濃姫とは早々と離縁していた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62819880

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪神ではホテル予約に苦労してます:

« 十三のションベン横丁 | トップページ | 信長と濃姫とは早々と離縁していた? »