« 市長選期日前投票で権利義務を果たしたよ | トップページ | バカバカしい民法の規定は即改正を »

東北路を北上中です

今日から遠征です。まずは長岡から大宮乗り換えで、現在は関東平野をひたすら北上中。それにしても『素晴らしい青空で、山々も刈り取りの終わった田んぼもくっきりです。こういう車窓風景を見ていると心も和みます。

目的地は一関、町の名前は一関市ですが、JRの駅名は一ノ関です。こういうのは各地でありますね、神戸の三ノ宮なども同類かな。考えてみると、駅名もいくつか不思議な読み方があったり、楽しいものです。物心つきかけの頃に時刻表というものに出合ったのですが、とにかくまだひらかなしか知らないのに、駅名の漢字は読むことができました。Img_1229

真っ先に憶えたのは、近くを走っていた阪急電車と、病院へ通う途中に憶えた国鉄城東線(現在の大阪環状線)の駅名でした。住んでいたのは十三、これを「じゅうそう」と正しく読めたことから始まって、周辺の駅名を軒並み憶えました。不思議に思いだしたのは、漢字を覚え初めてから。

例えば、「吹田」はどうして「すいた」なのだろう。吹く(ふく)という字なのにとか、「放出」はなぜ「はなてん」と読めるのだろうなどなど。その内に駅名の由来を書いた本に出会い、納得したこともありました。小さい頃から「なぜなぜ」少年だったわけですわ。

時刻表マニアから写真マニア、つまり撮り鉄になり、現在は乗り鉄が主体であるわけです。今回の遠征は往復ともに新幹線のみ、普段はこれを移動旅だと言っていますが、それもまたよしです。今乗っている「やまびこ」は、E6系+E5系です。平日ですから、ビジネスマンが多い車内ですがら、私のようにPCを開いている人もチラホラです。

では今日も佳い旅を!

« 市長選期日前投票で権利義務を果たしたよ | トップページ | バカバカしい民法の規定は即改正を »

VANちゃんの乗り鉄旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62617521

この記事へのトラックバック一覧です: 東北路を北上中です:

« 市長選期日前投票で権利義務を果たしたよ | トップページ | バカバカしい民法の規定は即改正を »