« なぜ神様は出雲に集まって戻って行かれるのだ!? | トップページ | キャッシュフローMGこれからの開催予定 »

マイナンバーが届きました

心待ちにしていたわけではありませんが、「発送が始まった」と聞くと、いつ届くのかと気になるものでした。昨日、そろそろ出かけようかと思ったところに届きました。もう5分遅かったら、すれ違いになり再配達や郵便局での受取になるところでした。(写真は見本です)T_201573111128

さっそく中身を確認。私と、カミさんの二人分の通知カードがちゃんと入っておりました(笑)。当たり前のことですが、続き番ではありません、確かに12桁の番号は何の脈絡もないことが確認できました。憶えられませんね、おそらく。12桁というといくつかあるカードNo.もそうなのですが、1枚として番号を記憶しているものはありません。

それでも、来年からは番号を求められる機会もあるでしょうね。個人事業主ですから、講演などの報酬支払いなどで、源泉票や支払調書への番号記入が必要になりますから。手帳の片隅にメモ書きしておくか、それともクラウドに預けておくか。後者が適当かも知れませんね、セキュリティが信頼できればですが。

それにしても、ここに至ってまだ「マイナンバー制度を知らない」人が、半数を超えていますね。受け取っても、捨ててしまったり、しまい込んで分からなくなったりする例も多いと思います。とくに無職の高齢者の方、心配です。今のところはいいとしても、年金事務に必要な際に「分からない」と困ることも。
 
問い合わせの電話が無料になったくらいのことで、大丈夫かなぁ。

« なぜ神様は出雲に集まって戻って行かれるのだ!? | トップページ | キャッシュフローMGこれからの開催予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62597663

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーが届きました:

« なぜ神様は出雲に集まって戻って行かれるのだ!? | トップページ | キャッシュフローMGこれからの開催予定 »