« 今の日本人に文化が語れるのか | トップページ | 東北路を北上中です »

市長選期日前投票で権利義務を果たしたよ

明日から今月の遠征です。今回の遠征は三つに分かれていて、つなぎ合わせるとおよそ半月間に亘ります。移動距離もけっこうあり、鉄道にバスに飛行機と手段も色々、それぞImg_1224 れの車窓に晩秋の彩りを愉しみますか。移動距離が長いと、旅の友は本。今回も文庫本と新書本をたっぷり用意していきます。

そんなわけで、旅立ちの前に済ませておこうというわけで、先ほど長岡市長選挙の期日前投票に行って来ました。昔は不在者投票と言いましたが、不在でなくても選挙日前に投票できるので、いつ頃からか名前が変わりましたね。今回からは投票所入場券の裏に、期日前宣誓書がついて、面倒が一つ減りました。

長岡市長選は前回と前々回が無投票でしたので、選挙は8年ぶりです。現市長が最初に当選した激戦選挙では、私も色んな因縁を持ちましたが、今は無色透明です。そして無事に投票終了、今回もキチンと有権者の義務を果たしました。これで明日から心置きなく、遠征にスタートできます。

投票所出口には某TV局の出口調査員がいて、早速アンケートを依頼されました。これも久方ぶりのことでした。選挙の開票速報は、長岡に戻る移動の車中ですので見ることはできませんが、「出口調査を参考にした」速報には、私の1枚も含まれていますから(笑)。

正直言って、全国市長会会長も務め、県議や市議のほとんどが支持する現職の優位は動かないでしょうか、多選(5選目)へなどでの批判票が、友人でもある対立候補にどれだけ積み上がるか、興味のあるところです。

さてと、日本郵政グループ企業上場のニュースを見ながら、昼ごはんを作ろうかな。

« 今の日本人に文化が語れるのか | トップページ | 東北路を北上中です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62611699

この記事へのトラックバック一覧です: 市長選期日前投票で権利義務を果たしたよ:

« 今の日本人に文化が語れるのか | トップページ | 東北路を北上中です »