« 孫ちゃんも鉄分いっぱいになるでしょうか | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑪ »

大阪維新の会が圧勝しましたね

今年最後の三連休だったんですね、このお休みは。連休初日に朝帰り、といってもいかがわしい帰りではなく、遠征地からの夜行高速バスでの帰宅でした。ゆっくり休みたい初日でしたが、重要なプライベート用件があって午後から新潟へ。翌日も同じ所用で、日曜日の丸1日を費やしました。でもおかげさまで、そちらの用事は九分九厘終了したようです。

三連休最後の今日は、のんびりと休養ができそうです。天気も佳く、この季節にしては暖かい陽気ですが、せっかくですので家でのんびり過ごします。午前中は図書館へ行ったり、農協の直売店でりんごなどを買ってきました。こうやって気分転換できると、週末のセミナー準備も明日から捗りそうです。

さて、大阪のダブル選挙は大阪維新の会の圧勝。すでに大阪市民ではなくなって半世紀Oosakaisin 近く経ちますが、故里でもありますし、ハシモト君は後輩でもありますので、選挙の行方は気に懸かっておりました。そして、圧勝。やっぱりなという感じです。大阪人の心や行動性向は、今でも何となくよく分かります。

大阪都構想が住民投票で僅差の否決となったものの、半年後のダブル選挙で逆の、それも圧倒的な票差が出たこともそうだろうなと肯けます。要するに、都構想の是非はともかく、何もしないことに対して大阪人は批判的なのです。半年間、ああやって反対した、とくに自民党は何をやって来たんでしょうか、何もやっていないと見られたのでしょう。

そんないい加減なことをやってるから、大きな差を付けられてしまったというところでしょう。第一、水と油の共産党と「共闘」するなんて、余りに無節操。そういうのは、ゼッタイに生粋大阪人の反感を買うでしょう。

さぁ、問題はこれからです。維新の会は議会での過半数を持っていませんから、カギは今回自主投票の公明党ですね。間違いなくキャスティングボートを握っています。彼らの動きを大阪人は注目することでしょう。自民党と同じ動きをすれば、間違いなく見捨てられるかな。

それとハシモト君ですね。院政みたいな形にならんことを祈ってます。若いんだから、どんどん前に出てきてくれよと言いたいですね。

« 孫ちゃんも鉄分いっぱいになるでしょうか | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑪ »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62734458

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪維新の会が圧勝しましたね:

« 孫ちゃんも鉄分いっぱいになるでしょうか | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑪ »