« ヒーローになったらあかんのか!? | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です① »

明日から「脳力開発ミニ講座」を連載します

三連休の中日の昨日は、富士山が初冠雪したとか、秋は着実に進んでいます。高い山ではもう紅葉が真っ盛り、越後では里にも紅葉が降りてきました。色づきの早いハナミズキはもう真っ赤、そして他の落葉樹も色づいてきています。もう1ヶ月も経つと、そろそろ里でもみぞれが降り出すかも知れません。

Img_1113
さて、ブログ再開の当初に予告していましたが、「脳力開発ミニ講座」の連載を明日から開始いたします。この講座は、1年2ヶ月くらい前からフェイスブックに毎日掲載していたもので、こちらでは原則として2日分をまとめて、少し補訂を加えながら掲載していきます。毎日というのはなかなか大変ですので、毎週火曜日と金曜日にアップする予定です。

これまで30年余り私自身が学んできたこと、その多くは城野宏さんの著書や講演テープ、あるいは論文集など。また、城野先生に学ばれていた方のセミナーや講座に、私が参加して学んだことをまとめます。キチンと体系立ててはいませんので、内容が飛び飛びになったり、脱線するかも知れませんが、ご容赦下さい。

それでは明日から連載いたしますので、お読みいただければ幸いです。

« ヒーローになったらあかんのか!? | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62460235

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から「脳力開発ミニ講座」を連載します:

« ヒーローになったらあかんのか!? | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です① »