« 脳力開発は人間学であり行動科学です④ | トップページ | 鬼が笑うけど2016年「長岡MG」の日程 »

「ハロウィーン」狂想曲は分からない世代だけど

早いもので10月も今日が最終日、2015年も残り2ヶ月ですね。今年は秋がなくてすぐに冬が来るみたいだと言う方もおられますが、来月はやや気温が高いとか。やはり季節の刻みは天のみ知るところです。我が家にも、そろそろ温水暖房機をセッティングしなければなりません。

Img_1182 ところで今日は「ハロウィーン」の日で、もう昨日あたりから盛り上がっているそうです。ニュースによると、この経済効果はすでにバレンタイン(約1050億円)を超えて、1200~1300億円に達する見込であるとか。クリスマス商戦までは大きなイベントのない時期ですので、期待感も高いのでしょう。

もっとも、じゃあ「ハローウィンって何だ?」と尋ねて、キチンと答えられる人はほとんどいないでしょうね。私たちの世代などは、バレンタインには接して育ちましたが、ハロウィーンにはほとんど馴染みなしです。私はカソリックですから意味くらいは知っていますし、子供たちのお祭として盛り上がることも分かっています。

それにしても、本来の意味から離れて日本ではどうしてここまで盛り上がるの。バレンタインはチョコレート屋の陰謀だなどとも言われていましたが、こちらの方はカボチャ屋の陰謀でもないでしょうし。

秋は元々日本でも収穫に感謝する「秋祭り」が、地域やムラ単位で繰り広げられていました。それが衰退し、というか祭の担い手が減ったりして祭がやれないところも増えているそうです。都会では元々祭自体がなかったところがありましたし、その分ハローウィンが盛り上がるのもうなづけます。

しかし「狂騒」はいかがものかねぇ。自分たちのゴミは自分たちで拾って帰る、くらいの常識はもってほしいものです。とまぁ、狂騒が分からぬ世代はのたもうております。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です④ | トップページ | 鬼が笑うけど2016年「長岡MG」の日程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62584322

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハロウィーン」狂想曲は分からない世代だけど:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です④ | トップページ | 鬼が笑うけど2016年「長岡MG」の日程 »