« 脳力開発はMGにもTOCにも通じる | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です④ »

早起きではなく「朝起き」ですねん

おはようございます。今朝は冷たい小雨の朝です。晩秋から冬へ、季節の流れは着実に進んでいくのでしょう。寒気が降りてくるようですので、山からはそろそろ初雪の報せが届くかも知れませんね。

今朝も早々と目が覚めました。時計を見ましたら4時過ぎ、昨夜は10時過ぎにベッドにもぐ4517228034589_2 り込みましたので、睡眠時間は足りているなと思い、ふとんを蹴って起き出しました。まずは、目が覚めたことに感謝。だって、目が覚めなければ「あの世行き」なんですから。ちゃんと、この世で目覚められたことに心からの感謝です。

いつも早起きですね、と言われます。確かに、よほどのことのない限り5時前後にはたいてい起き出しています。今朝も起きて、洗面所の鏡の前でニコニコ笑顔を確認してから、温かいコーヒーミルクを一杯。それからPCを立ち上げ、フェイスブックを一覧し、本日誕生日の友人にメッセージを贈りました。

でも調子が悪ければ、しっかりと寝て起きますし、二度寝だってやります。二度寝する時には、「もう一度寝ますので○時間後に起こしてください」と(天に)お願いして寝ます。ちゃんと起こしていただけます。目覚まし時計はありますが、念のためセットはしても、ほとんど鳴らしたことはないと思います。

ですから、私は早起きではなく「朝起き」だと思っています。たまたま、早い時間に起き出しているから早起きになるのでしょうけど、それは結果論。目が覚めたらすぐに起きる、純粋倫理で学んだことの実践です。気持ちよく目覚められますよ、毎日。

さて、今日も明元素で過ごしましょうか。

« 脳力開発はMGにもTOCにも通じる | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62575595

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きではなく「朝起き」ですねん:

« 脳力開発はMGにもTOCにも通じる | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です④ »