« 旅にも色々ありましてねぇ | トップページ | 39回目のアニバーサリーでした »

未来に舵切る脳力開発講座への思い

未来に舵切る脳力開発講座と題するシリーズセミナーを、東京と神戸の両会場で開講したのが6月。8月を除いて毎月開講して今回で4回目。いずれも10名前後の参加者に学んでいただいている。

Img_1121

実は30年前に開講されていた講座のVTRを、教材に使っている。基本テキストの執筆者によるセミナーなのだが、四半世紀以上経っているのに内容がちっとも色褪せていない。参加者の皆さんも、じっくりご覧いただいている。

真髄というのは時空を超えているのだということを、改めて実感せている。もちろんそれだけでは申し訳ないので、ケーススタディなどの演習はグループセッションなどもとりいれてアレンジしている。また私の得意とする「歴史に学ぶ人間学」講話も入れている。

少しでも、参加者の皆さんに脳力開発の提唱者である城野宏さんの、伝えたかったことが伝わればと思っているところだ。明日は神戸の講座。九州(福岡)などでも開講を目指しているが、こちらは少し時間がかかるかも。来年も東京と神戸は開講予定てある。芯になるところはしっかりと守りながら、新しい情報も入れていこう。

« 旅にも色々ありましてねぇ | トップページ | 39回目のアニバーサリーでした »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62478688

この記事へのトラックバック一覧です: 未来に舵切る脳力開発講座への思い:

« 旅にも色々ありましてねぇ | トップページ | 39回目のアニバーサリーでした »