« 人財づくりは『漢方薬』で | トップページ | ヒーローになったらあかんのか!? »

東京五輪・51年前と5年後

今日から三連休という方も多いのでしょう。休日にほとんど無縁の私も、今回はカミさんと歩調を合わせてゆっくりお休みです。ただ天気が明日からは崩れるようです。今日は絶好の秋空になりましたので、ちょっとドライブに出てこようかな。山はそろそろ紅葉が始まっていますし、コスモスも満開のようです。

さて12日は体育の日、今は10月の第2日曜日になっていますが、かつては10月10日でした。それは51年前の1964年のこの日に、東京オリンピックが開会されたからです。あの日も素晴らしい青T_img_9091空でした。私は当時中学1年生、自宅のTVで開会式を観ましたが、残念ながらまだ白黒テレビでしたから、頭の中で青空を想像していました。

カラーテレビを観たのはそれから数日後、中学校の体育の授業が突然体育館でのオリンピックTV観戦になり、陸上競技を始めてカラーテレビで観ました。誰が走っていたのか、どんな種目かだったかは記憶から消えていますが。

5年後の東京オリンピックは真夏なんですね。かなりの確率で晴天になるのでしょうけど、猛暑が心配ですね。野外競技の一部はナイター開催になるかも知れません。マラソンは早朝のスタートだったりして。選手は体調管理で大変です。

その5年後は私は68歳、開会式をとは言いませんが、陸上競技か何かを元気に観戦に行きたいものです。

« 人財づくりは『漢方薬』で | トップページ | ヒーローになったらあかんのか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62445933

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪・51年前と5年後:

« 人財づくりは『漢方薬』で | トップページ | ヒーローになったらあかんのか!? »