« 山田線に乗る | トップページ | 10月スタートです »

さんてつ北上中

Img_1056 三陸鉄道の宮古駅から、北リアス線に乗ります。かつて国鉄宮古線時代に、当時開通していた小本まで乗って以来になります。三陸鉄道はリアス式海岸を避けて、比較的内陸を通りますが、それでも海岸に近いところは津波で大きな被害でした。また、内陸も決して無事ではなく、確か『あまちゃん』でもそういうシーンがありました。

宮古駅には、赤字せんべいが売られています。赤字を食べて黒字にしようとのメッセージですね。私も乗って一助とします。全国のローカル線同様、三鉄も年々乗降客が減少。特に鉄道利用のメインである中高生の減少が響いてますが、お年寄りには絶対に欠かせない鉄道てす。今日も私を含めて乗り込んだ乗客は10名ほど。これからもがんばってください。

本日も天気晴朗、好い旅です。

« 山田線に乗る | トップページ | 10月スタートです »

VANちゃんの乗り鉄旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62383173

この記事へのトラックバック一覧です: さんてつ北上中:

« 山田線に乗る | トップページ | 10月スタートです »