« 2011年11月 | トップページ | 2015年10月 »

さんてつ北上中

Img_1056 三陸鉄道の宮古駅から、北リアス線に乗ります。かつて国鉄宮古線時代に、当時開通していた小本まで乗って以来になります。三陸鉄道はリアス式海岸を避けて、比較的内陸を通りますが、それでも海岸に近いところは津波で大きな被害でした。また、内陸も決して無事ではなく、確か『あまちゃん』でもそういうシーンがありました。

宮古駅には、赤字せんべいが売られています。赤字を食べて黒字にしようとのメッセージですね。私も乗って一助とします。全国のローカル線同様、三鉄も年々乗降客が減少。特に鉄道利用のメインである中高生の減少が響いてますが、お年寄りには絶対に欠かせない鉄道てす。今日も私を含めて乗り込んだ乗客は10名ほど。これからもがんばってください。

本日も天気晴朗、好い旅です。

山田線に乗る

盛岡駅の4番線、山田線の快速「リアス」宮古行きを待っています。実はこれが宮古行きの初発列車で、宮古まで走るのは、これを入れてたったの4本、しかも初発から2本は快速です。これで大丈夫かなと思いますが、すでに直通の使命は薄いということでしょう。国道には直通バスが毎時走っているとか。

そんな山田線にこれから2時間揺られます。でも宮古から先、釜石までは大震災の津波被災で現在も不通。やがて三陸鉄道として復活の予定ですが、まだまだ先の話です。その日にまた乗り鉄できるのを楽しみにして、先ずは秋空の下の旅を愉しみます。Image_2


岩手山は初冠雪

今朝は冷え込みましたね、盛岡市では一時10度を下回ったとか。朝食に行ったレストランの窓から青空に映える岩手山が見えました。頂上付近は雲が懸かっていましたが、ニュースによると今朝が初冠雪だったそうです。いよいよ北国では冬の足音が聞こえてきそうです。

Img_1047

今朝は、盛岡みなみ倫理法人会のモーニングセミナーにお邪魔しました。昨日朝一関市のモーニングセミナーに来られていた方もいらっしゃいましたし、又川俊三先生には久しぶりに再会できました。新しい出会いもいっぱい、持ってきている名刺が残り少なくなりました。来週の脳力開発セミナーまでもつでしょうか。

さて、今日も秋空晴天の下、佳い旅になりそうです。列車の時刻までまだ時間がありますので、ゆっくり過ごすことにします。珈琲がほしいなぁ。

今夜は盛岡市泊まり

一関から花巻へ、そして盛岡まで来ました。午後からは強風が吹き出していますので、今夜は少し冷えるかも知れませんね。いつもだったら友人たちに声をかけて呑み会なんですが、今日はのんびりゆっくりします。

Img_1042

ホテルに早めにチェックインしてまずはコインランドリー、外を眺めると北上川に架かる開運橋は改装中でしょうか。洗濯が終わったら、日暮れと共に橋を渡って街歩きをしましょうか。

さてと、このブログもそろそろ本来の仕事、私が学んでいる『脳力開発』を、私自身の言葉でお伝えするということを進めていきますか。では明日か、明後日からとりかかります。ご覧いただければ嬉しいです。

北への旅道中

おはようございます。今日から遠征がスタートで、先ずは岩手県の最南に近い一関市に向かっています。例によって、途中下車をしたりの旅ですので、一関到着は16時過ぎになるでしょう。

さて今日はどんな 出会いが待っているでしょうか。旅は人と、あるいはその土地と、そして取り巻く自然との邂逅です。だから愉しみがいっぱい、ワクワクするのです。では、ゆっくりと北へ向かいます。Image


「明元素のVANちゃん」にタイトル変えました

おはようございます、VANちゃんです。
 
昨日の今日でなんですが、ブログタイトルを変えてみました。プロフィルも少しだけ修正、カテゴリーも更新したり、ついでに週2回くらいのアップももっと増えるかも。そんな感じでモットーは好い加減、ゆったりまったりとリスタートします。
 
明日から遠征、岩手県の一関市から始まって、なぜか最後は九州福岡から新潟に戻るというスケジュール。秋の列島を愉しむ気分で、仕事にも全力投球。
 
時々の話題はこちらではなく、Facebookの方でご覧下さい。https://www.facebook.com/bando.hideyuki
 
今日は秋彼岸の最終日、そして仲秋の名月です。「名月をとってくれろと泣く子かな」の気分で、まったりとスーパームーンを眺めましょうか。

ブログ再開します

長い長いお休みでした。前回最後の書き込みは4年前の11月でした。

特別に心機一転というわけではありませんが、ボチボチ再開するかなって感じで始めます。当面のテーマは『私と脳力開発』です。
 
私の学びの中心はMG(MQ戦略ゲーム)と脳力開発。経営の勉強としてスタートしましたが、実はどちらも根っ子は同じで、行動科学であり人間学です。私の人生を変えたのは、MGの西順一郎さん、脳力開発の城野宏さん(故人=1985年没)、このお二人の師との出会いです。その出会いから学んだものを、少しずつ多くの皆さんにも、お伝えしていこうと思います。
 
なぜ!? 天命と感じているから。
というわけで、よろしくお願いします。

« 2011年11月 | トップページ | 2015年10月 »