« 人頼りの姿勢をやめよう | トップページ | 学びと交流を深めた長岡MG »

三条MGワンデーセミナー開講

1週間前には連日の猛暑で、とても夜にはクーラーなしでは寝付けない状況でしたが、週末前からは一転して秋の涼しさがやってきました。昨日などは最高気温も25度を下回り、ずっと続いていた「夏日」も途切れ、半袖では肌寒いほどでした。

そんな日曜日に、三条メッセピアで第1回三条MGセミナーをワンデーで開催しました。

お盆明けすぐの日曜日、また先月末の豪雨災害へのボランティアに参加される方も多く、参加された方は6名(1卓)でした。ほぼ全員が初MGでしたので、基本の第1期はマトリックス会計決算だけにとどめて、基礎をしっかり学んでいただきました。

第2期はゲームにも時間をかけて行い、決算については傍らについていて、手が止まればすぐにアドバイスしましたので、だいたい予定通りの進行で行うことができました。全員が自己資本を下げてしまったのは、まぁやむを得ないところでしょう。

第3期もゲーム時間を少し長くとりましたので、決算は一人を除いて終えることはできませんでした。これも予想通りで、最終講義を戦略MQ会計と利益感度についてやりたかったので、致し方ありません。

とくに利益感度分析については、すぐに自社での活用が可能ですので、これだけはしっかり学んでほしかったのです。もちろん一度だけの学びでは、すぐに広範囲への応用とはいきませんが、まずは「自社の強みと弱み」をとらえることに役立つはずです。

まずは「三条MG」が無事に船出しました。三条・燕を中心とした県央地域は、製造業を中心に中小企業の数も大変多く、これから経営者や後継者に呼びかけ、MGにたくさん参加していただけるよう主催者と協力して継続開催を目指します。

10月には新潟で開催予定ですが、長岡で1年に一度開催している西先生の「長岡MG」を軸に、年間でコンスタントな開催を実現して参ります。

感想文でも、またMG終了後の交流会の席でも「ぜひまたやります」という嬉しい声があり、主催者の藤井さん、武田さんと共に意気込みを確認しました。

« 人頼りの姿勢をやめよう | トップページ | 学びと交流を深めた長岡MG »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/52542713

この記事へのトラックバック一覧です: 三条MGワンデーセミナー開講:

« 人頼りの姿勢をやめよう | トップページ | 学びと交流を深めた長岡MG »