« 三条MGワンデーセミナー開講 | トップページ | 相手中心主義がY理論 »

学びと交流を深めた長岡MG

8月27日と28日の両日、今年で20年目となる第27回長岡MGセミナーを開催しました。今年も早くから参加エントリーをいただき、8月の初めには6卓(36名)が満杯になり、やむを得ずお断りをした方もいらっしゃいました、申し訳なかったです。

前日には西順一郎先生も長岡入りされて、恒例の前夜祭「西の会」を開催し、MG参加者を中心に18名の情報交流会となりました。初顔合わせ の方もあり、また初めてMGを受講される地元の方も参加されていて、県内外の皆さんから盛んに励まされていました。

さて、MG参加者は全国各地のベテランがたくさんいらっしゃいまし たが、初MGの方5名を含めて「初心者」が8名と比較的多く、第1期から「芋洗い研修」が展開されました。ベテランの方は、時には西先生の講義や解説の代行をやったり、また初心者へのフォローに回ったりして学びを深めていくわけです。

ゲームの方は、3期にジュニアルールを活用して一気に「大型会社」を展開された河合喜文(福岡県)さんが、そのまま4期5期と逃げ切りを果たし、3連覇を目指した中谷克彦さんの猛追を振り切りました。

逆風を避けながらマイペースを貫いた私が、主催事務局ではありますが3位に滑り込ませていただきました。初心者の方々もゲームでは奮戦、決算処理では何とか自力でやり遂げようとがんばっておられました。

最終講義を含めて、西先生からは他では余り語られない話題も飛び出しました。初日の夜には急遽ご指名を受けて、30分間ですが私がFacebookの「入 門」講座も行いました。

交流会も盛り上がりました。初日夜の交流会には先生を含めて35名が参加、その後の「夕暮れ」2次会にも半数以上が姿を見せ、夜遅くまで情報交換がつづけられました。

すでに来年の日程も8/25-26に決定しています。早くも申込をされて帰られた方もいらっしゃいました。より学びと交流を深められるよう、会場を含めてこれから段取りを進めていきます。また、来年長岡での再会を楽しみにしています。ありがとうございました。

« 三条MGワンデーセミナー開講 | トップページ | 相手中心主義がY理論 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/52598676

この記事へのトラックバック一覧です: 学びと交流を深めた長岡MG:

« 三条MGワンデーセミナー開講 | トップページ | 相手中心主義がY理論 »