« 【税務会計にはなくてMQ会計にあるもの(その1)】 | トップページ | 復興と鎮魂、長岡大花火への思い »

8月長岡MG・残席僅か

昨日の夜から「戻り梅雨」とでもいうような天候です。南の暖かい空気と、北の冷たい空気がちょうど新潟県の上でぶつかっているのか、時折り烈しい雨、さらには雷に見舞われています。

来週に入ると1日から長岡まつりが始まり、2日と3日の夜は恒例の大花火大会です。週間予報では、週が明ける頃から夏空が戻ってくるということですが、これまでにも雨に降られた年が一度や二度ではありませんから気がかりです。

もっとも天候のことは気を揉んでみてもどうもしようがありません。花火の3日に夏季セミナーを企画していて、セミナー後参加者(20名)で信濃川河川敷に繰り出します。その際の雨への備えを、いかにするかだけのことですね。まぁ多分大丈夫でしょう。

さて、8月はMGセミナーを2つ開催します。21日の三条MGワンデーセミナーと27-28日の長岡MGです。前者の方はFacebook仲間の主催運営ですので、私は道具を揃えて体を運ぶだけなのですが、長岡MGの方は準備から運営まで全部やらなければなりません。

こちらはスタートが1991年の夏、以来年2回開催の年もありましたので今年でちょうど20年、27回目の開催になります。毎年、MGの開発者である西順一郎先生をお招きしています。

今回も早めからエントリーをいただいて、今日現在で確定参加者は私を含めて30名(5卓)に達しました。3年前から最大6卓ということにしましたので、残席が5名になっています。月末の東京でのセミナーなどで最終の呼びかけをしますので、それで満席になりそうです。

東北から九州まで各地から集まっていただけますので、異業種情報交流もさらに盛り上がることでしょう。準備段階で当初からの予定変更も出ましたが、せっかくお越しいただく方に楽しんで、そして学びを深めていただけるようしっかり務めていきましょう。

まずは、参加の皆さんへの「確認書」送付を間違いなく。

« 【税務会計にはなくてMQ会計にあるもの(その1)】 | トップページ | 復興と鎮魂、長岡大花火への思い »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/52331564

この記事へのトラックバック一覧です: 8月長岡MG・残席僅か:

« 【税務会計にはなくてMQ会計にあるもの(その1)】 | トップページ | 復興と鎮魂、長岡大花火への思い »