« 脳力開発セミナーに向けて | トップページ | 遠征前半戦セミナーご報告 »

今日から6月スタート

今日から6月、旧暦では水無月です。(・_・)......ン?  梅雨まっただ中というのに「水の無い月」とはどうして、って感じですよね。

どうもこれには諸説あって、ずばり旧暦では梅雨明けにかかってくるので水無月という説。さらには田んぼに水が張られて「水張り月」がなまってとか、「水月」を「みなづき」と読んだという説もあるようです。6月は祝日のない月ですが、6月9日が祝日になった年があります。それは1993年、皇太子さんの結婚式でした。

さて、明日からは10日間の遠征がスタートします。というわけで準備は進んでいますが、今日は仕上げの荷造りです。幸いなことに、大阪の実家事務所を拠点 にしますので、着替えなどもそれほどたくさんは要りません、洗濯ができますので。

とはいえ、4つのセミナー・勉強会があって、内2つは私自身がインストラクターですから、資料など必要品のボリュームもけっこうあります。後半の名古屋セ ミナー分はすでに送ってありますが、それでもファイルや書籍などでかなりの重さになります。

忘れ物をしないように、先月からはEvernoteにチェックリストを作成し、これでしっかり管理しています。それでも何か一つは忘れてしまうのが私のいい、イヤイヤとっても悪いところですね。(;^_^A アセアセ…

まぁ、遠征先に着いてから焦ってみたところでどうしようもないので、その時はその時、なんとか対応はこれまでもできていましたが。一度だけ、家族に頼んで送ってもらった荷物もあります。何しろ、キャリーバッグごと忘れて家を出たということでしたので。

今回はそういうことの無いよう、しっかりチェックをしていきましょう。佳い6月にできますように。

« 脳力開発セミナーに向けて | トップページ | 遠征前半戦セミナーご報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/51824915

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から6月スタート:

« 脳力開発セミナーに向けて | トップページ | 遠征前半戦セミナーご報告 »