« 今日から6月スタート | トップページ | ピンチ条件(外的因子)がチャンスに »

遠征前半戦セミナーご報告

おはようございます。しばらくブログへの書き込みが滞ってしまいました。

2日から長期(10日間)の遠征がスタート、翌日からセミナーが連続してなかなか時間を見つけることができませんでした。ということで、まずはセミナー報告です。

3日の午後は、大阪産業創造館で「やじOA大会」でした。MTを使いこなされている方、そして最近使い始めたという初心者の方も含めて熱のこもった発表が繰り広げられました。その場で、参加者からアドバイスが飛んで、発表者も実際にキーボードを叩くという「やじ」らしいシーンも多数でした。

その夜はビアガーデン(野宴)交流会、こちらから参加される方もあって盛り上がりました。オーロラビジョンで映し出される野球、この日は阪神の勝利でした。

4日5日の土日は、箕面温泉(箕面観光ホテル)を会場に第8回なにわMG、恒例の合宿セミナーです。ほぼ満席の7卓40名、遠くは秋田県から、そして九州・福岡勢も大挙参加、迎え撃つ地元メンバーも精鋭揃いでした。

MG初参加の方が5名、そして女性がけっこう目立った今回のMGセミナーでした。優勝(最優秀経営者賞)は春田さん、2位3位も「神戸シーガル」勢が占めて、昨今の勢いを感じさせました。新人さんたちも、「疲れたけどまたやります!」と元気な宣言。今回も充実の2日間でした。

さらに昨日は、神戸シーガルクラブのMT教室をインストさせていただきました。9名の参加でしたが、MT(マイツール)に初めて触れる方が3名、使い慣れた方3名と分かれていましたので、初心者向けとベテラン向けの話が混在し、初めての方には少々きつかったかも知れません。

いずれにしてもMGもMTも「習うより慣れろ」です、つまり行入が大切なので、初参加の方も毎日少しずつでも使ってみられるといいなと期待しているところです。

さて、遠征も今日から後半戦です。ネジを巻き直して、仕事に集中して参りましょう。

« 今日から6月スタート | トップページ | ピンチ条件(外的因子)がチャンスに »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/51878609

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征前半戦セミナーご報告:

« 今日から6月スタート | トップページ | ピンチ条件(外的因子)がチャンスに »