« 人生の戦略は二つしかない | トップページ | 脳力開発・名古屋セミナー6月 »

「CF-MG」実現に向けて

GW・大型連休が終わって、次の祝日は7月の「海の日」まではなく、しばらくはカレンダーも寂しくなります。心配されたGWの人出も、とくに高速道路の大渋滞に見られるように、「自粛」も一休みムードに変わったようでした。

もっとも遠出よりも近場でと言う向きが多かったり、「高速道路休日1000円」が6月には終わるということでの利用が多かった、という事情も加味されていたようです。

さて、<企業人材づくりのヴァンガード経営研究所>の連休は5/5で終わり、7日の土曜日は「えちごMGワンデー」セミナーを開催しました。地元の他、県外からもご参加をいただき14名、その内初めてMGを体験される方が5人いらっしゃいました。

今回のMGは、通常の2日間セミナーの短縮版に終わらぬよう、CF(キャッシュフ ロー)にポイントを置いて行い、普段は殆ど使うことのない「キャッシュフロー計算書」(第6表)についても解説を加えました。

経営者の多くもそうですが、現場で仕事をしている方は「利益」については目を向けていても、資金管理いわゆる資金繰りにはなかなか気がゆかないようです。「利益と資金は別物」ということをしっかり理解をしなければならないのですが・・・

MG初心者の方に分かってもらえるかなという懸念はあったのですが、参加者の感想文を読ませていただくと、案ずるより産むが易しでした。

次のステップとしては、MGのシミュレーションゲームに売掛・買掛の要素を加えた、「CF-MG」の開催を目指します。かつて一時期やられたことがあるのですが、既存のツール(用紙など)そのままでやれる方法をテストしています。

やれるというメドがほぼつきましたので、あとは日程と開催地を決めれば良い段階になりました。早ければ夏、遅くても秋には実現する方向で進めて参ります。

より現実の仕事に近づけて、利益管理や資金管理を学ぼうという目標ですが、かつて一倉定先生がおっしゃっていた「手形は悪や!」ということも、実際体験から分かっていただけるかなと思っております。

« 人生の戦略は二つしかない | トップページ | 脳力開発・名古屋セミナー6月 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/51627049

この記事へのトラックバック一覧です: 「CF-MG」実現に向けて :

« 人生の戦略は二つしかない | トップページ | 脳力開発・名古屋セミナー6月 »