« 買い溜めしなくても大丈夫 | トップページ | 今後のセミナー開催について »

「村祭り」セミナー

今日で大震災から1週間経ちます。徐々にインフラなどは復旧が進んできているようですが、まだまだ被災地では厳しい生活が続いているようです。

福島原発の問題も含めて、「風評被害」が妨げになっている事実もあるようですし、トラックやタンクローリーなどは帰り道のガソリン・軽油の確保問題もあるようです。せっかく港や貨物ターミナルに物資が届いても、運ぶトラックが手配できていないのは「司令塔」ができていないせいでしょうか。

新潟でも一部日用品や食材の不足が出てますが、それは十分ガマンができます。節電も協力できる限りはやっているようですし、これからも「断捨離」精神で見直していきましょう。来週以降、計画停電が実施されるかも知れませんし。

そんな中で昨日、長岡商工会議所主催の新入社員・若手社員セミナーが開催されました。「村祭り(春祭り)」というビジネスゲームによる体験セミナー、男女16名のフレッシュな顔ぶれが集まりました。計画停電がどうなるかということもあり、午後からのスタートでした。

※(註)ビジネスゲーム「村祭り」はシンクタンク藤原事務所のライセン スです。

私にとっても、このゲームについては初めてのインストラクター(村長)体験、やっている内は夢中でしたが、終わると汗が流れました。幸いに、他のスタッフ の協力もあって何とかうまくいったようです。

このビジネスゲーム、リーダーシップに主眼を置いて学ぶ研修ですが、それだけではなく企業や社員としての様々な課題を実践的に学ぶことができます。

こういう時期でしたので、新人・若手社員には 少し難しいと思いましたが、危機管理や突発的事項への備えなどについても、最後のまとめの中で触れさせていただきました。

インストを通じて、私自身も大いに学ばせていただきました。

« 買い溜めしなくても大丈夫 | トップページ | 今後のセミナー開催について »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/51151993

この記事へのトラックバック一覧です: 「村祭り」セミナー:

« 買い溜めしなくても大丈夫 | トップページ | 今後のセミナー開催について »