« 今年もマトリックス通信 | トップページ | 余裕をもって行動しよう »

戦略のない戦術は無意味

今朝は、雪国・長岡にも青空が戻ってきました。天気予報は雪なんですが、今のところはモウケモノの晴天が広がっています。ただ、寒さは変わりませんが。

今日は、「大人の休日倶楽部会員パス」を持ってぶらっと列車旅に出かけようかと思ったのですが、考えてみると少し急がなければいけない仕事がいくつかありました。また確定申告には間がありますが、前年資料のまとめも来月初めが目標ですから。

そんなわけで、今日は自宅事務所で仕事をしましょう。

ところで政治の世界では混乱が相変わらずで、とりあえず第2次菅内閣ができるようですが、泥縄としか思えないような中身で、これでは支持も広がらないで しょうね。

一言でいえば、全く戦略がない

この国をどうしていきたいんだ、という熱い思いが全く伝わってきません。もっとも、1年数ヶ月でコロコロ首相が替わる中では、戦略の立てようもありませんが。それでも、政治家としての理念がありそうなもの。

では、実務を担う官僚はどうか。こちらも戦略があるとは、とても思えないですね。「戦略とは何か」との問いにも答えられないのではないのかなぁ。大学にも 「戦略」を基本から学ぶ講座はないか、たとえあっても、表面的かあるいは部分的なのではないかと思われます。

故城野先生が強くおっしゃっていた、「戦略のない戦術は無意味だ」ということが、強く思い出されます。脳力開発セミナーを通じて、そのことをキチッと伝えていかねばなぁ。

« 今年もマトリックス通信 | トップページ | 余裕をもって行動しよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50581399

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略のない戦術は無意味 :

« 今年もマトリックス通信 | トップページ | 余裕をもって行動しよう »