無料ブログはココログ

« 社員研修から学んだこと | トップページ | 戦略のない戦術は無意味 »

2011年1月12日 (水)

今年もマトリックス通信

再び寒波が南下してきたようで、朝方からまた雪が降ったりやんだりの越後長岡です。

夜中に降らなかったので、今朝は出がけに車の雪除けは必要ないかと喜んでいたのが、アッという間に10cmくらい積もってしまい、ぬか喜びに終わりました。

この寒波、どうも今月いっぱいは次々にやってきて居座ってしまうようですが、傾向として西から次第に上がってくる形だそうです。

一方で、今が夏まっさかりのオーストラリアでは洪水などのニュース、そのいずれもが同じ「ラニーニャ現象」に因るものだとか。経済ばかりか気象もグローバルだということなのでしょう。

さて、標題に書きましたように、今年も宇野Proさんのマトリックス通信を適宜転載させていただきます。今年最初のテーマは【共同購入クーポンをMQで考える】です。
http://archive.mag2.com/0000158409/index.html

私も特別興味があるわけではありませんが、後学のためにとインターネットやツイッターの共同購入クーポンサイトを眺めています。時には触手が動きかけることもありますが、正月のお節のような問題が起きると手が止まってしまいます。

ところで、マトリックス通信の記事で同根だなと思ったのが、昨日の「牛丼3社一切値下げ」。期間限定ということで、目的はあくまで来店者アップ、固定客増狙いなんでしょうけど、まさにもう泥沼って感じがいたします。

異常気象で今後輸入肉や食用油、その他多くのものの原価アップがじわじわ出てくる中で、いつまで体力が保つのでしょうか。私などは、年に数回も牛丼を食べませんので、ただただ冷ややかに見ているだけなのですが。

戦略MQ会計解説の格好のネタには、させていただいています。

« 社員研修から学んだこと | トップページ | 戦略のない戦術は無意味 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もマトリックス通信:

« 社員研修から学んだこと | トップページ | 戦略のない戦術は無意味 »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28