« マトリックス通信【田んぼのリロン】 | トップページ | 利益管理と資金管理とは別物 »

芋洗い研修受講

この土日は、柏崎でMGセミナーを受講してきました。今年の「MG事始め」でした。

1987年の9月から学び始めて、今年で足かけ24年目ということになります。MGをやっている方ならお分かりでしょうが、2日間で5年(5期)間の経営をゲームの中で行います。材料の仕入、製造から販売などを経営者として意思決定し、そして各期終了後には自分で決算を行います。

それを毎回毎回、同じところから始め、繰り返し繰り返し学びます。それを足かけ24年間やってきたわけですから、もしかしたら「なんで!?」と思われる方もあるでしょうね。

でも碁でも将棋でも、原則として(下級者にハンデを上げることはあっても)毎回同じところから、スタートするでしょう。それと同じことです。

しかもMGでは、ハンデを付けません。何度も何度もMG体験を重ねている、いわゆるベテランと本日始めてMGを体験する初心者とが、同じ土俵(卓)で学び合います。私たちはこれを「芋洗い」研修とも呼んでいます。

この2日間もしっかり「芋洗い」に揉まれてきました。同じスタートラインから始めて、なぜ大きな差が付いてしまうのか、自らとそして周りの人たちを見つめて学びとって来ました。私自身も、新しい試みをやってみてさらに体験知識を加えました。

充実の柏崎MGでした。

« マトリックス通信【田んぼのリロン】 | トップページ | 利益管理と資金管理とは別物 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

翠洲さん、こんにちは。

2日間大変お世話になりました。ホントはずっとC卓辺りでのんびりやろうと思っていたのが、ついつい気合いを入れてしまいますね。

5月の「えちごMG」はお忙しい時期と重なるのでしょうが、周りの方にもお勧めいただけるとありがたいです。

おにやんまさん、こんにちは、
柏崎MGご参加、ありがとうございました。
気づきの多いMGでした。
1期、1期、真剣に取り組むことを心に誓いました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50669136

この記事へのトラックバック一覧です: 芋洗い研修受講 :

« マトリックス通信【田んぼのリロン】 | トップページ | 利益管理と資金管理とは別物 »