« CFをしっかり学ぼう | トップページ | 【田んぼのリロン2・原価計算で利益は変わる!】 »

なにわMG学会

MG学会は非常に歴史のある西研(MG)のイベントです。

かつてはIITセミナーあるいはCAITセミナーとして、後にMG学会と名前を変えて毎年7月下旬に東京で定期開催されています。2月のMGフェスティバ ルと並ぶ、アカデミックな大会です。

これを関西、大阪で開催したいという思いが実現しました。昨日1/29、谷町7丁目の大阪府社会福祉会館を会場に各地から40名の仲間(シーガル達)が集 まりました。

20年以上MGを学び続けているメンバーから、ここ数年間に加わってきたメンバーまで、「MGの思 想と科学」で会社を良くしたいという熱い思いのシーガル達です。

MGの開発者・西順一郎先生も予定を超える2時間の講演、MGの思想はドラッカーであり、小林(茂)イズムだということが淡々と語られました。MTのこ と、(故)佐々木隆さんのこと、久々にじっくりとお聞きすることができました。
T_11010111_2
そして午後からは、各地でMGを主催している仲間4人と「なにわMG」幹事団3人の体験事例発表。それはまさに生き様と言ってもいいでしょうね、企業内で 活かしていくにはどうしたらよいかも含めて、素晴らしい学びができたことでしょう。

私も40分近くの時間をいただいて、MGとの出会いから会社再建のプロセスを話させていただきました。MGは思想なり、PIPS(MT)これ道具なり、と喝破された佐々木さんの言葉が見事に腑に落ちた1日でした。  

« CFをしっかり学ぼう | トップページ | 【田んぼのリロン2・原価計算で利益は変わる!】 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50728429

この記事へのトラックバック一覧です: なにわMG学会:

« CFをしっかり学ぼう | トップページ | 【田んぼのリロン2・原価計算で利益は変わる!】 »