« KKDDでは立ちゆかない | トップページ | なにわMG学会 »

CFをしっかり学ぼう

今日は神戸市内、板宿でワンデーのMGセミナーです。

もちろんいつものMGと基本的には同じですが、期数を重ねたベテランの方が殆どですので、今日は第1期のシミュレーションを省略して行います。

その代わりに、CF(キャッシュフロー)に焦点を当てたインスト、ならびに講義をさせていただきます。通常の2日コースの時には、なかなか時間の関係でアプローチできないところに光を当てます。

かつて20年前頃には「CF-MG」が試みられたことがあります。通常のMGでは、全てが現金取引で記帳も現金主義です。経営や会計を理解するには、この方が単純で分かりやすいからです。

しかし現実の会社では、殆どの場合発生主義で経理処理がなされます。そこで、通常のMGの中に売掛と買掛を加味したものが「CF-MG」で した。現実の経営に非常に近付いた感じがありましたが、やはり少々面倒だということで1年余りで殆どやらなくなりました。

面倒だというより、現金主義でしっかり学んだ方がいいという意味が強かったのでしょう。その後、CF表が決算書にも採り入れられ改良を重ねてきました。また、別表で学べるようになりましたが、時間の関係でなかなかそこまでアプローチできません。

しかし、利益管理と同じくらい資金管理も大切ですので、期数を重ねた方にはCFについてもしっかり学んでいただきたいのです。

今日のMGではそこのところをキチンと伝えて参ります。

« KKDDでは立ちゆかない | トップページ | なにわMG学会 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50708562

この記事へのトラックバック一覧です: CFをしっかり学ぼう:

« KKDDでは立ちゆかない | トップページ | なにわMG学会 »