« CFは企業にとっての「血液」 | トップページ | 小規模企業こそ経営計画を »

第5回わたらせMG

今年も残り少なくなりました。年末年始の慌ただしさの中で、第5回「わたらせMG」セミナーが開催されています。今年は6月と12月の2回開催予定でしたが、諸事情10120082があって6月が流れましたので、1年ぶりの開催です。

初日は18名(3卓)の参加、MG初体験の方はいらっしゃらないので、時間にも余裕をもって進めることができました。今回は、昨日のブログにも書きましたようにCF(キャッシュフロー)にも力点を置いてやっています。

今日の最終講義ではゆっくり時間をとって、企業の資金管理についてお話をしようと考えています。利益を生み出すことも企業経営にとっては不可欠な要素ですが、それだけでは十分ではありません。

継続的に利益を生み出すと共に、企業の血液たるCFの循環を良くすることで、必要十分条件が満たされます。では実際に企業の現場では何をすればよいのか、 これをMGを通じてキチンと体得していきたいものです。

2日目の今日は人数も増えて20名(4卓)になるようです。じっくり学んでいただきましょう。

« CFは企業にとっての「血液」 | トップページ | 小規模企業こそ経営計画を »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

てっぺいさん、おはようございます。

まずは基本をキチンと身に付けることです。応用はそれからでも遅くはないですからね。というより、経営者たる者は日々CFと向き合っているはずですよ。

1/28の神戸シーガル・ワンデーMGでもCFに力点を置きます。

キャッシュフロー、まだまだ解らない事や実務に落とし込めていないです。謎が多すぎるw

計算方法が解って、その先に会社ごとに様々な制約や条件がありますよねー、そこが応用できない。どうしたらいいんですかね?

実践できてる会社を見せてもらう?それともやっぱ、んなもん自分で考えろ!でしょうかw

あと3ヶ月ぐらいでクリアしたいところです。ウチの場合はスタッフに実現させてもらいますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50339605

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回わたらせMG:

« CFは企業にとっての「血液」 | トップページ | 小規模企業こそ経営計画を »