« なにわMG学会ご案内 | トップページ | 『三国志』を読む »

雪の季節一気に到来

本格的な雪になりました。いつもなら、11月下旬頃に1度降っていったん融け、その後12月の中下旬に降ってから根雪になるのですが、どうも今年はいきなり根雪になるところが多そうです。

今日の雪はぼたん雪、元々越後長岡の雪は湿っぽいのですが、今日のは特にベタベタ雪です。

中にはまだタイヤを取り替えていないという方もけっこうおられて、スタンドや自動車屋さんは朝から大忙しのようでした。私の仲間もまだだったので自動車屋に連絡したら、夕方まで空き時間がないといわれたそうです。

何とか4時過ぎの予約が取れたようですが、そこまで無事に行けるかなと案じていました。町中の道路は融雪水が噴き出ているので大丈夫でしょうけど。設備が不完全な駐車場などは、もう真っ白です。

雪道には慣れているはずの雪国の人間でも、降り始めはやはり気を遣います。やはり勘を取り戻せていないせいですし、こちらがどれだけ注意していても、向こうから飛び込んで来ては避けようもありませんから。降り始めでシャーベット状になった道路は、ある意味凍った道路よりも怖いと感じます。

車の雪をイチイチ払いのけるのも面倒です。屋外の駐車場では、時には一晩で完全な雪だるまになってしまうこともありますからねぇ。七つ道具も車に積み込みました。

それでもやっぱり冬は雪が似合います。

« なにわMG学会ご案内 | トップページ | 『三国志』を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50308786

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の季節一気に到来:

« なにわMG学会ご案内 | トップページ | 『三国志』を読む »