« 来年夏のことですが | トップページ | なにわMG学会ご案内 »

親・先祖に感謝の日

今日は12月12日。「バッテリーの日」だそうですし、確か福沢諭吉の誕生日だったかな。

そして、そして私の誕生日でもあります。アラカンです、還暦まであと1年のカウントダウンに入りました。おかげさまで、「来年還暦なんですよ」とお話ししても、「えっ、ホントに」と言われています。お世辞でも嬉しいですね。

生まれましたのは1951年、戦後7年目でまだ戦争の爪痕があちこちに残っていましたし、経済復興がようやく加速し始めるところだったようです。予定日は翌年1月でしたが、1ヶ月ちょっと早めに世に出てしまいました。

かなりの未熟児で、10歳くらいまでは小児喘息や肺浸潤を患い、いわゆる虚弱児童で両親には大変な心配をかけたようです。今日はそんな両親(父はもう故人ですが)や、ご先祖に心から感謝の日です。

還暦という人生一回りまであと1年、次の人生目標も視野においてこの1年を進んでいきます。ご縁ある皆さまのご指導、ご支援を心よりお願い申し上げます。

« 来年夏のことですが | トップページ | なにわMG学会ご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50278676

この記事へのトラックバック一覧です: 親・先祖に感謝の日 :

« 来年夏のことですが | トップページ | なにわMG学会ご案内 »