« 鉄道趣味ファンページ | トップページ | 今年最後の仕事に向けて »

ホワイトクリスマスイブ

越後長岡は今日の午後から本格的な雪になりました。大粒のぼたん雪は、夕方前からはやや細かめの雪に変わってきました、気温が低いせいでしょう。

というわけで、今夜はホワイトクリスマスイブになりました。タイミングズバリ、と言っても雪国生活を営む者にとっては決して歓迎すべきものではありませんが。予報では、明日の朝までに50cm近く、そして明日の夜までには1m近い積雪があるかもとのこと。

街中はそれほどでもないでしょうが、郊外や山沿いはそんな感じなのでしょう。そして、このまま根雪になってしまうところも多いでしょう。既に先週大雪の降った旧山古志村は、すっかり雪の中に埋もれてしまっているはずです。

今年もあと1週間、どうも白い世界で年末年始を迎えることになりそうです。雪は、全てのものを白いベールの下に隠してくれます。2010年の暗部も雪の下かな。

やがて来たる2011年、どんな年がやって来るのでしょう。実は私は卯年の生まれ、年男であると共に年末には還暦を迎えます。人生の一区切りでもありますから、来年は次の「一回り」に向かっての助走の年でもあります。

やり残しをすべてやり尽くし、来たる年に備えることにしましょう。

« 鉄道趣味ファンページ | トップページ | 今年最後の仕事に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50388012

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトクリスマスイブ :

« 鉄道趣味ファンページ | トップページ | 今年最後の仕事に向けて »