« 税理士たちよ、目覚めよ!2 | トップページ | MGは総合学 »

久留米セミナー3日間

昨日昼前に九州・福岡空港に到着しました。

途中は瀬戸内海の島々などを眺めながらの空の旅、1時間余りを楽しんで来ました。空港では、久留米MG主催者の四ヵ所さん、そして西先生始め遠方より参加の皆さんと合流、途中で昼ごはんを食べてから『久留米OA大会』会場に着きました。

初日は15時からOA大会、4名の方から事例発表がありました。 私たちのOA大会(PC事例発表)は原則として、MT(マイツール)というフリーソフトの活用事例の発表です。

MT(マイツール)は今から30年くらい前に、日本人の手で発明されたリレーショナル・データベースソフトの名前です。このソフトの特長は、「いつでも、誰でも(かんたんに)」使えるということ。こんな易しいものがあるのに、知らないからアクセスやファイルメーカーを使って悪戦苦闘していますね。

というわけで、4人の方もMT活用の体験期間にはそれぞれ差がありますが、皆さん実戦の仕事の中で「こうしたい」ということを実現、あるいはこれからやろうとしておられます。

そして今日からは久留米MGセミナー、地元九州はもちろん全国からたくさんのメンバーが集まっています。初めてMGを体験される方も何人かいらっしゃいます。楽しく充実した2日間になるよう、盛り上げていきたいと思います。

« 税理士たちよ、目覚めよ!2 | トップページ | MGは総合学 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

すけなりさん、そうなんですね。仕事ですか?

今回の会場は、というか毎年この季節に開催されていますが、郊外のスパリゾートホテル久留米です。

またお会いしたいですね。

あらま、久留米ですか。今月1回くらいのペースで久留米にはお邪魔してますよ。
西鉄久留米駅の近くなのですが、会場はどちらなんでしょう?

ちなみに来月前半にまた伺う予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50143722

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米セミナー3日間:

« 税理士たちよ、目覚めよ!2 | トップページ | MGは総合学 »