« 久留米セミナー3日間 | トップページ | 明日から師走・年賀状 »

MGは総合学

九州・久留米の3日間から、夜行バスで神戸経由大阪に戻りました。

充実したOA大会、そしてMGセミナーの学びと交流。そのMGの学びの中で、開発者・西順一郎先生が述べられた言葉にMGの意味を再確認しました。

既に何度か聞いた言葉ですが、「MGは経営学であり会計学であり、そして人間学(行動科学)である」と。 どうしても私たちは一面だけを見てしまいがちですが、これだけ多くの要素が中に込められているのです。

1つを学ぶだけではもったいないですね。まさにMGは総合学だということです。そしてそのMGをさらに深めるために、MTがあり脳力開発があり、さらにTOCもあります。なにを深く学ぶかではなく、バランス良くそれぞれの中から学び、情報交流していきましょう。

脳力開発も、2011年のセミナー日程が新規開催以外は固まってきました。新規開催の日程も、 年内にはいくつか固まってくるでしょう。MGの中の特に人間学に関すること、そして経営学の中の「戦略と戦術」について、さらに深く掘り下げて学び実践しましょう。

もちろん、私もさらに学びを深めて皆さんにお伝えして参ります。

« 久留米セミナー3日間 | トップページ | 明日から師走・年賀状 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/50161795

この記事へのトラックバック一覧です: MGは総合学:

« 久留米セミナー3日間 | トップページ | 明日から師走・年賀状 »