« 遠征終了雑感 | トップページ | 脳力は万人平等 »

酔ってメールチェックは禁止

ひどい目に遭いました。元はと言えば、自分の不注意なんですが。

数日前の出張時なのですが、セミナー仲間との交流会でしこたま呑んでホテルに戻りました。いつものようにPCを立ち上げ、ネットをつないでメールのチェック。

その時に(時々あるので注意していたのですが)静電気のせいか、スリスリマウスが勝手に動いてメールをクリック。それに気が付かず、ペットボトルのお茶片手に何気なく左マウスをクリックしてしまったのです。

それが実は有害サイトへのご案内、アッと気が付いた時には「登録申込」をした形になってしまっています。酔いがいっぺんに覚めまし た。すぐにメールを削除し、これで大丈夫かなと思ったら10分後くらいから始まりました・・・

そう「入金催促画面」です。これがPCを開いていると、5-10分ごとに画面に現れるので。その度に×で消すのですがダメ。入金期限の3日間が過ぎてもまだ消えません。怪しいフォルダやファイルも 削除したり、色々験すもダメ。

そこで今朝は根本解決ということで、msconfigを開いて実行プログラムを探し、ようやく見つけ出しました。チェックを外して再起動・・・解決しました。ただ、未だに隠しファイルは見つかっていません。地道に探して消してしまいます。

いずれにしても不注意でも大丈夫なように、次回からは外で使う時にもスリスリはカットしてマウスを使います。酔っぱらってメールチェックは厳禁ですね。

« 遠征終了雑感 | トップページ | 脳力は万人平等 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/49690312

この記事へのトラックバック一覧です: 酔ってメールチェックは禁止:

« 遠征終了雑感 | トップページ | 脳力は万人平等 »