« 東北セミナーレジメ完成 | トップページ | 週末は軽井沢MG »

母の誕生日

今日10月20日は、私の母の誕生日です。

1922年ですから大正11年の生まれなんですが、満で88歳になります。「米寿」は数え年でやるそうですので、それは昨年でした。ということは来年が「卒寿」ということですね。

20歳頃から両親とはほとんどずっと離れて住んでおりますので、それこそ大昔のことになるのですが、記憶にしっかり残っているのは「戦争の話」です。私は1951年生まれですので、「戦争を知らない」世代で す。

それでも幼年時代の記憶の中に、傷痍軍人(偽物もいたようですが)や大阪城周辺の軍需工場焼け跡などが残っています。また亡父はシベ リア抑留から戻って来ましたので、その話も断片的に聴かされました。

両親は大阪に住んでいましたから、徴兵された父を待ちながら空襲に遭って逃げ回った話、着物を食べ物に換えた話、いくつも悲惨な実体験を聞きました。

そんな実体験話をしてくれる人が、もうほとんどいなく なりました。私の母も、もう何十年も戦争の話はしていないでしょう。本当はキチンと伝えていかねばならないのでしょうけど、私自身も聞いた話の記憶が曖昧になりつつあります。

お母さん、誕生日おめでとうございます。

« 東北セミナーレジメ完成 | トップページ | 週末は軽井沢MG »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/49796393

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日:

« 東北セミナーレジメ完成 | トップページ | 週末は軽井沢MG »