« 脳力開発・神戸セミナー決定 | トップページ | あと92日もある »

喫煙継続は意思が弱い?

今日で9月もおしまい、2010年もあと3ヶ月になりますね。

先日来年用の「マンダラ手帳」が届きましたので、いよいよ2011年のスケ ジュールを決めていく作業が始まります。戦略とはスケジュールを決めることで すので、大変重要なのです。

さて、10月と言えば明日からタバコが大幅値上げになります。買い溜めをした方、これを機に禁煙に踏み切ろう という方など対応も様々なようです。私の周りの愛煙家たちは、その多くが継続・買い溜めのようですが。

彼らは総じて「意志が弱いなあ」と 苦笑いをされています。でもホントにそうでしょうか?

脳力開発的に考えてみると、禁煙しない方が「意志が強い」と言えます。そりゃあそうでしょう、なにしろこれだけ喫煙は体に悪いと言われ、喫煙場所がどん どん狭められ、さらには大幅に値上げされてなお吸い続けようというのですから。

これほど強い意思はない!

ちなみに私はか つて愛煙家、ヘビースモーカーでしたが、すでに19年半前に「今日から吸わない」と禁煙しております。意志が弱かったかなぁ・・・(笑)

« 脳力開発・神戸セミナー決定 | トップページ | あと92日もある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/49602225

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙継続は意思が弱い?:

« 脳力開発・神戸セミナー決定 | トップページ | あと92日もある »