« 『原因と条件』 | トップページ | ロングラン講演 »

脳力開発セミナーはどんなことをやるんですか?

1週間の遠征から昨日戻りました。越後長岡は先週末からの大雨のせいか、すっかり秋の空気に変わろうとしています。今日も未明から雨、だんだん強くなってくるようです。

この遠征では、全く新しい分野のセミナーに参加してみたり、そして自分が主催する脳力開発セミナー、仲間が企画運営して下さる勉強会の講師、さらにはサポート企業への訪問と、まさに色とりどりの仕事をしてきました。

そんな中で新しいご縁をいただいた方もたく さんありました。その方々には脳力開発セミナーのご案内を差し上げたのですが、「脳力開発セミナーはどんなことをやるんですか?」という問いかけを数人からいただきました。

私の「脳力開発セミナー」ではという条件付きです。実は同じ名前を使われているセミナーや講習会はいくつかあって、目指す方向や内容が大きく違うケースも見かけます。

私の主催する脳力開発セミナーは、城野宏先生(1985年没)が提唱された脳力開発・情 勢判断学に基づいて、そこに私自身が体験を通じて学んだ要素を加味したものです。

内容を詳しく紹介することはできませんが、『うっかり行動力がアップしてしまう』セミナーと副題しておりますように、基本は思考と行動の一体化、そして行動力の向上を目指すものです。

ですから、特別変わったことをやるわけではないのです。内観に似たことは採り入れていますが、あくまで日常行動レベルで自己の客観視をやってみる程度のことです。自分でエンジンを起動し、自分でアクセルを踏むトレーニングと言ってもいいでしょう。

ぜひ、一度セミナーをご体験下さい。次月10月は福岡(志賀島)での合宿セミナー、そして東北・盛岡市での2日間セミナー、さらに東京では11月に開催いたします。

詳しくはホームページに掲載しております。
http://www2.atpages.jp/vanken/index

 

« 『原因と条件』 | トップページ | ロングラン講演 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/49464826

この記事へのトラックバック一覧です: 脳力開発セミナーはどんなことをやるんですか?:

« 『原因と条件』 | トップページ | ロングラン講演 »