« フェニックス花火-動画アップ | トップページ | 盛夏の広島から初秋の大阪へ »

行方不明高齢者!?

高齢者の行方不明がニュースのトップになっています。

家族の言葉が信じられないと言う声もありますが、やはり都会地で起こっている事例が多いように思います。もっとも地方でもいくつか事例が出てはいますが。

無関心、隣の人は何する人。そんな社会構造が一連の根っこにあるようです。高齢者が元気な内に家を出てしまい、やがてどこかで独り暮らしなりを始める。しかし年は必ずとるから、やがて体が動かなくなる。

連絡が途絶えても、家族はなぜか心配をしない。近所は気付かないままで時が流れていく、そんな感じなのでしょうか。高齢社会の社会構造的欠陥、まさにそれは日本人的心の崩壊と言っても良いのかも知れません。

ちなみに我が家のご老母、御年87歳はいたって元気です。今日も顔を合わせてきましたが、いくつになってもこちらは『子供扱い』でした。

« フェニックス花火-動画アップ | トップページ | 盛夏の広島から初秋の大阪へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントいただきました皆さま、ありがとうございました。

社会の中での高齢者の役割が変化してしまっていることを、痛切に感じます。『昔に戻せ』とは言いませんが、みんなが役割を分担して担う、そんな社会をもう一度考え直す時ではないでしょうか。

若い若いと言っている世代だって、いつかは必ず高齢者になっていくのですから。

>ご老母、御年87歳はいたって元気です。今日も顔を合わせてきましたが、いくつになってもこちらは『子供扱い』でした。
  ↑
私の実母は亡くなって28年経過しますが、大して親孝行できないうちに亡くなりました、今の内ですよ・・・
顔を見せてあげてください。
やはりいくつになっても、先生になっても「子供は子供」ですからね。

こんにちは。
この問題は深刻ですね。
わたしは、結婚を約束した彼とのつき合いが続くうちに、母親との関係が悪くなりました。生真面目で細やかな神経、控えめなメランコリー的性格で、他人にも自分にも高いハードルを常に課す。そんな家庭環境に疲れてもいました。
結婚で家を出たら直接は連絡しないつもりで、地元の市民支援センターや医者を通すか何かを考えています。それでも何かあった時や、おかしいなと思った時はそれらの機関をはじめ、役所や警察にも相談するつもりです。

断定はできないけど、擦り切れちゃったのかな?戦争や忙殺されんばかりに忙しかった高度経済成長期に一連の不況…つらいことばかりの中がんばり続けた人生で、心が壊れてしまったのかな?どうなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/49074140

この記事へのトラックバック一覧です: 行方不明高齢者!?:

« フェニックス花火-動画アップ | トップページ | 盛夏の広島から初秋の大阪へ »