« 名古屋脳開終わりました | トップページ | 脳力開発セミナー・東北開催決定 »

グループ会社全社の資金繰り表を作る

梅雨のうっとうしい天気に加えて、各地でゲリラ豪雨。越後でも、山沿いの地域でかなりの雨だったようです。

思い出されるのが6年前の「7.13豪雨」です。この時には、長岡の郊外でも、またお隣の中之島町(現在は長岡市)や見附市、三条市で大きな被害がありました。また、その被害の癒えない中で「中越大震災」が発生したのです。

今年がそういう年にならないことを祈っております。

さて、本日は宇野Proさんのマトリックス通信をお届けします。
http://www.its-mx.co.jp/magazine/backnumber/archives/2010/07/post_17.html

グループ会社の連結資金繰り表作成、これは内部取引が当然にありますのでなかなか面倒です。BS/PLでも、私自身も連結決算の仕組み作りで苦労しました。CFはなおさら大変だなと思いましたね。

In-Out-残をキチンと把握しているか、資金のストックとフォローを完璧にとらえるのがまず先決です。そのためには正しい会計を、MGを通じて学ぶことでしょう。

« 名古屋脳開終わりました | トップページ | 脳力開発セミナー・東北開催決定 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/48816341

この記事へのトラックバック一覧です: グループ会社全社の資金繰り表を作る:

« 名古屋脳開終わりました | トップページ | 脳力開発セミナー・東北開催決定 »