« 脳力開発セミナー・東北開催決定 | トップページ | 税理士は本当に先生でいいのですか? »

今日から「なにわMGシニア」

MGシニア・セミナー、つまりインストラクターコースに初めて参加したのは、1988年の7月で会場は当時の舞子ヴィラ(神戸市)でした。

その前年9月にMGと出会い、当時在籍していた会社で社内研修『インスト』候補として指名され、まだ30期に満たない中でのシニア初受講でした。

それまでのMGジュニアコースでは味わえない、そして知ることのできない内容と交流の深さに、身震いを覚えたモノです。それまでは漠然と「50期やれば」とか、「100期やれば」MGのなんたるかが分かり、そして現場での活用も自由自在だと思っていました。

ところが、いかにMGの真髄(というよりも経営の真髄)が深いモノか、そして経営は人間学・人間哲学だということに気付かされてしまいました。

MGとは、ハウツウや戦術を学ぶモノではない。人と出会い、人との縁を拡げていく、それは現場の仕事の中でも同じ次元のことだと教えていただきました。

今日から、なにわMGシニア・セミナー3日間です。シニアへの参加は2年ぶりですが、関西での開講は多分20年ぶりくらいになるでしょう。私も当地でのシニア受講は、上記の舞子ヴィラ以来です。

じっくり学び、交流を深めてきます。

« 脳力開発セミナー・東北開催決定 | トップページ | 税理士は本当に先生でいいのですか? »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/48832057

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から「なにわMGシニア」:

« 脳力開発セミナー・東北開催決定 | トップページ | 税理士は本当に先生でいいのですか? »