« 社員研修盛り上がってます | トップページ | じょんのびしました »

1社研修/行動革新セミナー

昨日14日は市内の企業の社員研修でした。

倫理法人会仲間の会社ですが、その分社部門のスタッフさんたち。実は介護施設の方々なんですが、今月から毎月1回、3つのグループに分かれて受講していただきます。

今回は第1グループの11名、その内女性が9名でした。ケアマネージャーもいらっしゃいますし、介護士・介護員や調理員の方など、色んな立場の方がいらっしゃいました。

介護技術などのスキル研修は、これまでにも何度か受けられているでしょうけど、昨日のような「行動革新」をテーマにした研修は初めてでしょう。

朝から夕方までの長丁場ですし、さすがに朝は少し不安そうな顔でした。昼ごはんの後の自己紹介からは、空気が和んできました。いつも一緒に仕事をされている仲間、また老人の方と触れあうことを仕事にされているからかな。

そして午後のフリーディスカッション(バズセッション)は、活発な意見がどんどん出てきてワイワイガヤガヤ、狙い通りです。仕事の中で、こういう会議は余りやったことがないとのことで、これからぜひ採り入れたいと。

とくに、相手の意見を絶対に否定しない、批判しないというルールが良かったとのこと。脳力開発のテーマの1つ、『他人の利益もはかる姿勢を作ろう』について、キチッと分かっていただけたようです。

来月の2回目(第2グループ)も楽しみです。

« 社員研修盛り上がってます | トップページ | じょんのびしました »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/48361325

この記事へのトラックバック一覧です: 1社研修/行動革新セミナー:

« 社員研修盛り上がってます | トップページ | じょんのびしました »