« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

故郷で念願達成

この土日はMGセミナー(第6回なにわMG)でした。ここで、念願の「MG1000期」を達成することができました。

昨年9月に西研タヒチツアーから戻ってから、「どこで1000期を迎えるか」を考えていました。地元の長岡でという思いもありましたが、8月ではちょっと先になってしまうと言うことで、私の生まれ故郷・大阪で達成の日を迎える事に決めました。

2日目の最終5期目が1000期でした。こだわりの「4A」と、計数力1位(2-5期)は譲れない、願わくば最終的に「最優秀経営者賞」をとることができたらと、少しばかりぜいたくな希望でしたが、逆転でそれも達成できました。

参加された皆さんからたくさんの祝福をいただき、ホントに感無量でした。マッカランの1987年物(1987年は私のMG初受講の年です)で、しかも名前を刻んだタンブラーグラスで祝杯を上げさせていただきました。

記念のTシャツもいただきました。電報や、ツイッターでのお祝いメッセージも。

ありがとうございます。これからもさらに1期1期を積み上げていきます。そしてこれまで得た知識、とりわけ体験知識を多くの企業に役立てていければ嬉しいです。

ありがとうございました。

MG1000期に王手

この土日は、第6回なにわMGが開催されています。毎年5月は、箕面での合宿MGです。

今回は7卓42(43)名の参加、地元関西はもちろん、遠くは秋田県や九州、四国からも参加されて盛り上がっています。

間もなく最後の第5期がスタートします。かなりの激戦が予想されますが、いよいよ私も次の期で1000期を達成することになります。1987年9月にMGを始めて、22年と8ヶ月での到達です。

しかし、これからも『永遠の仕掛品』であり続けます。

今日から大阪遠征

今日から6泊7日間です、今回の遠征は。中身も大変盛りだくさんで、のんびりできる時間は少ないかも。今は墓参りを終えて、少しだけスタバでラテタイムしています。

明日の午後からは予定が目白押し、やじOA大会、MG前夜祭、なにわMG、そして神戸MT教室まで続きます。何より楽しみなのは出会いですね。再会あり、新しいご縁ありで、充実の遠征になることでしょう。

今日は数少ないゆったりデー、これから大阪事務所(実家)に戻り、明日からの予定や資料の確認をやることにします。

ではみなさん、明日の午後からよろしく。

脳力開発<行動力向上>セミナー

この度、脳力開発セミナー<行動力向上セミナー>として位置づけました。今後は、これでPRをして参ります。

ご自身の行動力向上はもちろん、社員さんを含めた企業全体や部門の行動力向上を目指してご参加下さい。

今後の予定はほぼ確定しています。企業内研修以外はすべて、土日開催のツーデー・アドバンスコースになっています。

 ・7/3-4  名古屋セミナー
 ・8/7-8  広島セミナー
 ・9/11-12  大阪セミナー
 ・10/2-3  福岡(博多)セミナー
 ・11/27-28  東京セミナー

この他に、東北セミナーを10月下旬開催目標に準備中です。

詳しいセミナー情報は、下記のHPからご覧下さい。
(HPからのお申込もできます)
http://www2.atpages.jp/vanken/index

名古屋セミナーの受付も開始しております。
http://www2.atpages.jp/vanken/PDF10/201007nagoyank.pdf

予測と計画

昨夜は、岡田ジャパンの完敗に憮然としましたが、一眠りすると「ま、あんなものか」といった感覚になっていました。

いずれ勝敗なんていうものは「予測」であって、「計画」ではないのですから。「予測」をする前提が希望的観測なのか、それとも絶望的観測なのかというだけのことなのでしょうか。結果が出たところで、その「予測」を振り返っても仕方のないことです。

ところがこれが企業ともなると、たとえ「予測」であっても「計画」以上に重みを持つことがあります。結果の出たところで、「いやぁ、あれは単なる予測だったんですよ」と言っても、それは強弁にしかならないわけです。

しかし、「予測」と「計画」は明確に違うのです。

今回の宇野Proさんのマトリックス通信は、その革新をえぐっています。ぜひ、しっかりご一読下さい。
http://www.its-mx.co.jp/magazine/backnumber/archives/2010/05/post_10.html

脳力開発・東京セミナー

脳力開発・東京セミナー、笑顔の絶えない2日間が終了しました。

今回の参加は12名、会場10052301は青山学院大の向かいにある東京ウィメンズプラザでした。この会場はきれいで使い勝手も良いのですが、日曜日の17時には『蛍の光』が流れるのです。

今日2日目は、グループ・バズセッション。バズとは小鳥のさえずりのことですが、その如く互いに意見を出し合います。たくさん出せば出すほどよく、またブレーンストーミングと同様に、他人の意見を批判しないことと、他人の意見を借りて自分の意見を拡げる。

この脳力開発セミナーでは、出た意見を「戦略マンダラ」の手法でまとめていきます。写真はその発表を模造紙にまとめているところです。今日は2グループでしたが、なかなか素晴らしいできばえでした。

次回の脳力開発セミナーは、7/3-4の名古屋セミナーです。
http://www2.atpages.jp/vanken/PDF10/201007nagoyank.pdf

元祖○○

昨日の昼ごはんに出かけた中華料理店。10052102

元祖冷やし中華を食しました。 確かに美味しかった、値段もけっこうなものでしたが。

元祖かどうかはよく分かりませんが。

完璧よりも・・・

今日から東京遠征です。都合4日間、そして土日が脳力開発セミナーです。

脳力開発セミナー、ツーデーのアドバンスコースは3月の大阪に次いで2回目。このあと、7月の名古屋、8月の広島、さらに9月の大阪、10月の博多と続きますが、今回はセミナー仲間との共催という初の試みです。

会場確保や集客、準備と運営についてほとんどお任せするという形、実は8月の広島も同じような形になりますので、今回が試金石といったところ。

楽しみでもあり少し不安でもありますが、でも今回は11名の参加者にも恵まれて、きっとうまくいきますね。完璧よりも、ちょっぴり「抜けた」方が良いかなナンテ。

ところで、実は明日22日は、長岡で倫理法人会主催の「中畑清さん講演会」があるのです。そちらが決まったのが3月下旬、そんなわけで講演会を聞けないのが心残り。昨日の最終打合せでも、ほぼ会場満席になる見込とか。

中畑さんの「絶好調!」に負けないよう、私もセミナーがんばります。

オオムラサキツツジ満開

私の住んでいる10051901玄関のツツジ=オオムラサキツツジが、ようやく満開になりました。

例年だとGW明けくらいから咲き始め、10日過ぎには満開になるのですが、今年は気温の低い日があったりで遅れたようです。

そして今日は干天の慈雨。気持ちが良いです。

新スタートは気持ちがよい

今朝は、地元(長岡市倫理法人会)を離れて、上越の地・妙高市倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。Img_0340

実は、妙高市倫理法人会は昨日設立されましたので、今朝が記念すべき第1回目のモーニングセミナーだったのです。私の所属する長岡市から見ると、ちょうど「孫」に当たる新しい単会の誕生、スタートでした。

会場は、『倫理経営』を推進しておられるコロナグループの分社、新井コロナさんの社員会館です。大変立派な、しかも落ち着いた会場でした。コロナさんの社員さんも、さっそく多数参加されていました。

今日もしっかり元氣をいただきました。

じょんのびしました

気温の低い日が続いていましたが、昨日(土曜日)はスッキリと晴れ上がり、ようやく暖かさが戻って来ました。

そんな中を、所属するロータリークラブの新緑例会が催され、長野県の小諸市にバスツアーで行って来ました。信州はリンゴの花が咲き始めていましたが、やはりいつもの年より遅れているそうです。

バスの中では出発と同時に缶ビールが配られました。小諸に到着する頃には2本3本、もうすっかり『できあがり』です。懐古園を駆け足で見学した後は、浅間山麓の菱野温泉、常盤館さんに向かいました。

ここでまずは本格的な縁会(宴会)。美味しい料理に舌鼓を打ちました。もちろん、美味しいお酒もたっぷりといただきました。
10051501
一段落したところで露天風呂に入ることに。旅館の玄関が標高1001m、そして露天風呂はさらにケーブルカーで登っていくのです。このケーブルカー、車両は無骨で飾り気無しですが、途中の行き違いもあって本格的です。

2分足らずで到着。早速温泉に入りました。自然の中でホントにのんびり、新潟方言で「じょんのび」いたしました。雪の残る南アルプスの山々、そして遠く富士山までうっすら見えます。 とっても暖まるお湯でした。

いやぁ、温泉ってホントにいいですねぇ。

1社研修/行動革新セミナー

昨日14日は市内の企業の社員研修でした。

倫理法人会仲間の会社ですが、その分社部門のスタッフさんたち。実は介護施設の方々なんですが、今月から毎月1回、3つのグループに分かれて受講していただきます。

今回は第1グループの11名、その内女性が9名でした。ケアマネージャーもいらっしゃいますし、介護士・介護員や調理員の方など、色んな立場の方がいらっしゃいました。

介護技術などのスキル研修は、これまでにも何度か受けられているでしょうけど、昨日のような「行動革新」をテーマにした研修は初めてでしょう。

朝から夕方までの長丁場ですし、さすがに朝は少し不安そうな顔でした。昼ごはんの後の自己紹介からは、空気が和んできました。いつも一緒に仕事をされている仲間、また老人の方と触れあうことを仕事にされているからかな。

そして午後のフリーディスカッション(バズセッション)は、活発な意見がどんどん出てきてワイワイガヤガヤ、狙い通りです。仕事の中で、こういう会議は余りやったことがないとのことで、これからぜひ採り入れたいと。

とくに、相手の意見を絶対に否定しない、批判しないというルールが良かったとのこと。脳力開発のテーマの1つ、『他人の利益もはかる姿勢を作ろう』について、キチッと分かっていただけたようです。

来月の2回目(第2グループ)も楽しみです。

社員研修盛り上がってます

社員研修盛り上がってます
第1回目の参加は11名、その内女性が9名です。午後からのグループバ
ズセッション、何だか盛り上がってますよ。

勘定あって銭足らず!

寒いですねぇ・・・昨夜はがまんできなくて温風暖房を入れました。GWに使ったことはありますが、中旬にもなってスイッチをオンにしたのは長岡に来て21年目で初めてです。

昨日の最高気温は12℃に届かず、今日もまた予報は11℃です。その冷え込みも明日までとのことですが、農家の方は大変ご苦労されているようです。すでに田植えの終わった田んぼには、少しでも温度を下げないために多めの水を引いているそうです。

それでも日照が弱い、雨で日照そのものが乏しいので大変です。今日は曇り空ですが、少しでも日が射す時間がほしいところです。

さて、久しぶりに宇野Proさんのマトリックス通信です。
http://www.its-mx.co.jp/magazine/backnumber/archives/2010/05/post_9.html

タイトルにある、勘定あって銭足らず!は現役(経営者)時代に体験しました。
「別途積立金ってどこの銀行に積んであるんだ?」ナンテバカなことを口走ったり。

でも、この台詞、日本で最も著名な経営者も若い頃に、真剣な顔で経理部長に尋ねたそうです。

上場会社の好決算が伝えられる昨今ですが、98%を占める中小企業、そのまた大半の小企業・零細企業にとってはまだまだ苦労が続きます。せめて、勘定あって銭足らずにならないよう、正しい経営知識を持ちましょう。

長岡市の新しいプロジェクト

長岡市の新しいプロジェクト
いいプロジェクトだなあ、参加方向で検討してみようかなあ。
(iPhoneからのアップテスト)

脳力開発・名古屋セミナー/ご案内

名古屋セミナーは毎年1回夏前の開催、今回で第3回です。

今年は7月の初めにスケジューリングしました。昨年はワンデーセミナーでしたが、やはり時間に余裕のあるツーデーへの要望が多く、今年は通常のアドバンスコースです。

名古屋方面の方、ぜひこの機会に城野哲学・情勢判断学に触れてみませんか。そして行動の革新から戦略経営を目指して参りましょう。

■脳力開発・名古屋セミナー

 1.と き  2010年7月3日~4日(土日) ☆両日とも9:30~17:00

 2.ところ  鍋清第2ビル<光清> 052-321-9568
         (中区上前津2丁目・地下鉄上前津駅から歩5分)

 3.講 師  ヴァンガード経営研究所所長 板東秀行
 4.参加費  2万円(資料代・昼食代とも) ※他にテキスト代1千円

 5.お申込  ヴァンガード経営研究所 
           TEL) 090-3333-4211 FAX)0258-33-5031

こちらのHPからも直接お申込可能です。
 http://www2.atpages.jp/vanken/index

定員は20名です、お申込は今日から受付開始です。

第3回えちごMG総括

第3回えちごMG(5/8-9)、今回も無事に終了しました。

参加者15名、おかげさまで落伍者もなく、最終講義が50分間の駆け足になりましたが、MGでは初めてパワポを使った「利益感度」講義とまとめ講義「私とMG」、参加者にも十分満足していただけたようです。

最年長(来年還暦)でMG初参加の坂田社長さん、最後は力尽きてついに倒産してしまわれましたが、ベテランの人たちが交代でフォローして下さり、汗をかきながらもがんばられまし た。

ご夫婦で参加の寺嶋さん、奥様は今回初MGでしたが元気いっぱい、まさにムードメーカーでした。感想文には「目先の赤字を恐れず、先々を考えて投資す る!!」と書かれていました。
10050901_2
優勝(最優秀経営者賞)は、神奈川県から参加の松下さん。寺嶋さんの会社の社長さんですので、面目躍如と言ったところでした。

さて、次回県内MGはいよいよ8月の長岡MGです。今年は会場も変わって(長岡市立劇場)、全国各地から新しい人の参加も増えそうです。予定は6卓36名ですが、7-8卓 でも可能な会場です。

ぜひ、8/21-22は越後長岡にお越し下さい。
ご案内はこちら → http://www2.atpages.jp/vanken/PDF10/201008nagaokamg.pdf

えちごMGセミナー初日

3卓15名、初心者(初MG・2回目・久しぶり)も多いのですが、和気藹々です。

10050803 10050804_2
さて、今日は2日目。
みなさん、明元素でいきましょう。

今日からえちごMG

雨の1日だった昨日と一変して、今日は朝から快晴。空気は少しヒンヤリしていますが、とっても爽やかです。

そんな中で、この土日はえちごMGセミナー開催です。長いGW明けですので心配しましたが、目標ピッタリの15名参加(3卓)になりました。初心者もおられますが、ベテランの方も数名いらっしゃいますので、バランスはバッチリです。

私も、様子を見てゲームに加わってやろうかな。

今回はまとめの講義を、パワーポイントの紙芝居にしてみました。私のMGセミナーでは初めての試みですが、参加者の反応を見ながら、今後コンテンツを増やしていくかどうかを考えようと思います。

それから、セミナー「中継」を随時ツイッターでやりますが、ブログでも写真中継をiPhoneから試みる予定です。

今年のGW

今日が今年のGW最終日、良い天気で初夏を超えて夏日の陽気です。総じて、今年のGWは天候に恵まれたようです。

もしかしたら最後になるかも知れない。そう、「高速道路休日割引上限1000円」とか、「地域別休日の導入」で一斉GWがなくなるとか。それの影響もあってか、高速道路を初めあちこち大混雑だったようです。

私も29日からは、仕事を忘れて休暇を楽しませていただきました。自由業ですので、「ここからそこまで休み」と決めてしまえば、特にGWでなくても長い休みをとることは可能ですが、家族も一緒にとなるとそうもいきません。

というわけでしたが、今日から仕事再開です。というのも、GW明けの明後日には5時間の長丁場講演会があり、さらに土日はMGセミナーを開催します。セミナーも15名の参加予定者が確定し、準備もほぼ完了しました。

今月は、来週から毎月1回の1社研修(脳力開発)がスタート、さらに翌週末には東京で脳力開発セミナーが予定されています。月末から6月にかけては、大阪と神戸でセミナーとコンサル業務と忙しくなります。

会社員&社長時代は、スケジュール表が埋まっていることで安心するワークホリック状態でしたが、最近はスケジュールに空きがあるとむしろホッとします。今後もこのペースを守っていきたいものですが、自由業の悲しさ、空白が多くては成り立ちません。

痛し痒しですね。さてと、ここで気分転換しようかな。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »