« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

キャッシュフロー計算書とマトリックス会計表

ちょっと風邪気味です。3日前の午後から鼻がぐずぐずし始め、いつも調子を狂わす時のように喉がいがらっぽくなっていた時に、キチンと手を打つべきでした。

一昨日は倫理法人会の行事が群馬県の磯部温泉であり、マイクロバスでの往復でしたが、その狭い車内が疲れをさらに促したのかも知れません。今月に入ってわりあいに忙しい日が続いていましたから。

今週からは3月下旬まで講演やセミナーが目白押し、そういう中で参加して下さる方々により喜んでいただけるように、体調も完璧に整えておきなさいという啓示なのでしょう。もしかしたら、守護霊さんが導いて下さっているのかな。

幸い今日と明日は仕事もなくお休み、のんびりと過ごせます。今週の講演・講話の準備も万端整っていますので慌てることもありません。喉の調子も戻って来ていますし、鼻風邪さえすっきりすればOKです。

でも油断は大敵です。そのことを教えられました。

さて、本日の宇野Proさんのマトリックス通信は「キャッシュフロー計算書とマトリックス会計表」というタイトルです。
http://www.its-mx.co.jp/magazine/backnumber/archives/2010/02/post_4.html

本もジワジワと売れ行きを伸ばされているようで嬉しいです。MGを志す方が、さらに増えて下さればさらに良いのですが。

長岡智慧塾・残席6名

3/6開催予定の「トクする経営現場智慧塾」はあと半月余り後の開催ですが、残席があと6名になりました。

今回は何と女性の参加が圧倒的に多くてびっくりです。「社員を出そうかな」と言って下さっている会社も、決まれば女性の参加なので、もしかしたらさらに増えるかも。

男性参加者の方、負けないようにがんばって下さい。

 1.と き  3月6日(土) 9:30~17:30
 2.ところ  ハイブ長岡2F研修室 http://www.hive.or.jp/
 3.参加費  1万円

詳細は下記のホームページから案内をご覧下さい。
 http://www2.atpages.jp/vanken/index
なお、ホームページからも直接お申し込みもいただけます

5月の「なにわMG」で1千期達成

13日の土曜日に、大阪梅田の八角さんで「なにわMG」の幹事会が開催されました。

今回は久方ぶりに幹事7人全員が顔を揃えました。

その中で、5月29-30日の第6回なにわMG開催要項が正式決定しました。5月は一昨年から全員合宿形式、会場は箕面グランドホテルです。箕面市は大阪北部のベッドタウンですが、箕面川上流の大滝周辺の箕面公園はちょうど新緑の美しい季節です。

MG2日目の朝、もしお天気が良ければ、セミナー前に「滝道散歩を楽しむ会」も行われることでしょう。その前夜、つまり初日の夜はいつものように、大阪の夜景を見下ろしながらの大交流会です。

そして今回、ちょうど私の「MG1千期」が重なることになる予定です。1987年9月に初めてMGに出会ってから23年目、ようやく大きな節目に到達いたします。当初は夏の地元MGでと思っていたのですが、やはり生まれ故郷でということになりました。

なお、MG前日のOA大会は、諸般の事情で今回は見送り。その代わり、自由参加の「やじOA・なにわ版」を28日午後に開催します。

関西はもちろん、全国のMGシーガルたちの飛来をお待ちしております。

●MGのご案内は下記のアドレスからダウンロードしていただけます。
  http://www2.atpages.jp/vanken/PDF10/201005naniwamg.pdf

キャッシュフロー計算書から何が見える?

立春寒波は一段落したが、まだまだ雪国の春は遠いようです。昨日は雪の降る予報が出ていましたが、日中は細かい雨が降ったりやんだりでした。

そんな肌寒い中ですが、ある店舗の間には長い長い列ができていました。長Img_6807岡市内にある美松という洋菓子屋さん。創業記念日の今月、恒例の「サンキューまつり」が行われています。生シュークリームを1個39円での販売。

通常のシュークリームの70%くらいの大きさなのだそうですが、それでも39円(税込み41円)は安いですよね。みなさん、たいていは1箱単位、多い人は5箱中には10箱も買われていく方がおられるとのこと。今日も100名以上の長い待ち人の列ができていました。

今月の末までですが、実は我が家ではまつりのスタートの日にカミさんが1箱ゲットして、早くも一昨日でなくなっています。また列の様子を見ながら、買いに行こうかなと思っているところなのです。

さて、本日は宇野Proさんのマトリックス通信。
http://www.its-mx.co.jp/magazine/backnumber/archives/2010/02/post_3.html
新刊書「利益が見える戦略MQ会計」もなかなか評判で、重版が決まったそうで何よりです。

3/6の私のセミナー・トクする経営現場智慧塾でも、この本に書かれている利益感度についての体験的学習を予定しております。
http://www2.atpages.jp/vanken/PDF10/201003zaimunagaoka.pdf

定員15名にはまだ余裕がありますので、ぜひお申し込み下さい。

講演のバリエーションが増えた

講演の依頼が増えてきました。2月が5つ、3月が9つです。

と言ってもまだまだ、ホンのローカルな中でのことなのですが。しかも、緊急雇用安定助成金対象の企業合同研修会での講演が主ですから、この年度末が終わると、その先はまだオファーが入っているわけではありません。

それでも合同研修会でお話をしていることが引き金になって、全く別口の講演を引き受けさせていただく機会にも恵まれました。

また、同じ研修会ですので、場合によっては重複して受講される方がいらっしゃるとのことでしたので、急遽用意していた2つのテーマの他に、新たに3つのテーマを加えることができました。

さらに対象参加者や講演時間に対応したバリエーションを作ることにもなり、おかげさまでテーマは6つに、そして講演パターンは10を数えるに至りました。

また、講演の内容をアレンジしてこれまで行っていた2つのセミナーについて、カリキュラムにそれを盛り込むことで昨年までとは違った構成を実現できることにもなります。

まさに一石三鳥くらいの効果を得ることになっています。

まだまだ4月以降については全くの白紙状態ですが、まずは企業・団体向けのPRをホームページとDMで進めていきましょう。まずは目標を持って、自ら動くことに尽きますね。

皆様からのオファーも、お待ちしております。
(ホームページ)http://www2.atpages.jp/vanken/index

キャッシュフロー計算書は本棚

連日全国ニュースで、新潟市の大雪が伝えられています。26年前のいわゆる「59豪雪」以来の積雪80cm超だそうです。

市内は道路の除雪も追いつかずに大混乱、とても歩道の除雪にまでは手が回らず、歩行者の多くは車道を歩き、ますます渋滞に拍車をかけていたようです。バス道路もラッセルした雪が捨てられないため狭くなって、運休路線が相次ぎました。

さらにJRも昨日は新潟駅はついに1本の列車も発着せず、今日は雪に代わって強風が吹き荒れて運休が多かったようです。

新潟市は、県民の目から見ても『雪国の街』とは思えませんので、それもありかなって感じです。トンネルを抜けて越後に入ると、そこに展開される風景はまさに雪国。その風景も長岡を過ぎて、三条の手前くらいまでです。新潟に着くとほとんど雪無しが普通。

ところが今回は思わぬ大雪、長岡でも終日暴風雪が荒れ狂いました。吹雪くらいならまだマシ、手に負えないのは地吹雪です。これに巻き込まれると殆ど視界が失われます。まだまだ明日までは油断ができません。

さて、本日は宇野Proさんのマトリックス通信をお届けします。
http://www.its-mx.co.jp/magazine/backnumber/archives/2010/02/post_2.html

脳力開発・大阪セミナー(3月)

今年最初の脳力開発セミナーは、3月末の大阪セミナーです。

大阪では2年ぶりにツーデー研修となりますが、今年1年各地の脳力開発セミナーはツーデーを基本に開催していく予定です。

脳力開発の目標は、ズバリ「明元素人間を創る」です。明元素とは、明るく、元気に、素直にということ。昨今の大変化、閉塞の時代をチャンスに変えていく前向きな人間づくりを目指します。

不景気や売上減を嘆いていても、政府の無策や銀行の冷たい対応に不平不満を鳴らしていても、自体は一向に改善しません。そう、変えていける力は自分自身の中にこそあるのです。

【脳力開発・大阪セミナー】

 1.日 時  2010年3月27-28日(土日) 9:30~17:00
 2.会 場  大阪社会福祉指導センター
          (地下鉄谷町線 谷町6丁目駅から歩5分)
 3.講 師  板東秀行
 4.参加費  2万円 
          ※テキスト代1000円/マイウィズリの方には進呈
 5.定 員  20名

詳しいご案内は下記からダウンロードしていただけます。
 http://www2.atpages.jp/vanken/PDF10/201003oosakank.pdf

また、ホームページからの直接申込もできます。
 http://www2.atpages.jp/vanken/index

ご参加お申し込みをお待ちしております。

参加受付中・トクする経営現場智慧塾

今日から2月に入りました。立春も間近いのですが、まだまだ今週の天気予報には雪マークが並んでいます。本当の春はもう少し先になるのでしょう。

さて、表題の『トクする経営現場智慧塾』は3月6日の開催です。

ワンデーのMG研修。経営や現場の利益改善に直結するポイントを、会計や財務の基本知識と共に、経営ゲームを通じて感じていただく内容です。

MGでは第1期のシミュレーションで会計基本知識を、そして2期のゲームで経営の意思決定について体感していただきます。

対象は経営者や後継者はもちろん、現場のリーダーの方。さらにこれから創業を目指す方にぜひ学んでいただきたいのです。1月末現在のお申し込みは5名、まだまだ大丈夫ですよ。

  1.と き  3月6日(土) 9:30~17:30
  2.ところ  ハイブ長岡2F研修室
          http://www.hive.or.jp/
  3.参加費  1万円
  4.定 員  15名

詳細は下記のホームページから案内(PDF)をご覧下さい。
 http://www2.atpages.jp/vanken/index

ホームページから直接お申し込みもいただけます。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »