« 暦の上では「大雪」だけど | トップページ | 答え・いきなりですが、この問題解けますか? »

地元での初講演

自分で主催している研修では、何度も講話をしています。また、中小企業家同友会とか倫理法人会でもお話をさせていただいています。あるいは、県都・新潟では講演をしたことがあります。

でも、地元長岡での本格的な講演会は、明日が初めてになります。商工会議所が主催する、企業合同研修会での講演、3時間の長丁場です。中小企業緊急雇用安定助成金の対象となる研修会です。

定員は180名でしたが、200名を超える申込があるようです。いくらか、受注が戻って休業から操業に切り替える会社もあるようですが、まだまだ多くの企業が生産調整を余儀なくされています。

この研修会も今月から3月まで4回のシリーズですが、私もその内3つのシリーズの6回講演を予定しています。同じ方が繰り返し受講される可能性もあるので、3つのテーマを用意しました。

明日のテーマは「歴史に学ぶリーダー学」です。9月に柏崎で講演した内容を少し補訂してみましたが、話のスタートをどうもっていこうかちょっと悩んでいます。「つかみ」間違うとノレませんから。

まぁ、ゆっくり寝て明日に備えましょうか。

« 暦の上では「大雪」だけど | トップページ | 答え・いきなりですが、この問題解けますか? »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/46988698

この記事へのトラックバック一覧です: 地元での初講演:

« 暦の上では「大雪」だけど | トップページ | 答え・いきなりですが、この問題解けますか? »