« 会計事務所でのある日の出来事 | トップページ | 新刊・利益が見える戦略MQ会計 »

MG最終セミナー完了

この土日に開催された、第4回「わたらせMG」が2009年MGセミナーの締めくくりになりました。

今回の参加者は19名(2日目は20名)でした。初MGはお一人だけ、地元の若い税理士さんでしたが、これがなかなかの好成績。何より元気で素直、周りの空気にも溶け込んでおられたのが良かったのでしょう。
最近どこのMGセミナーにも税理士さんや、税理事務所の方の参加が増えて来ていますが、総じてゲームも弱いし決算も遅いようです。そんな中では異色、決算は11番目でしたが「10位以内を目指したんですが」と笑っておられました。
参加された皆さんの決算スピードも速かったので、初日に戦略会計講義と経営計画がやれ、2日目は利益感度分析。そしてまとめの時間には、皆さんからMGや経営についての質問事項を書いていただき、それに答える形で行いました。

自宅に戻ってから、全員の感想文をざっと読ませていただきましたが、この質問の形もなかなか好評でした。

この「わたらせMG」は来年も6月と12月(来年も最終MGかな)の2回開催、古河では3月と9月の西先生の「古河MG」と合わせて、年4回のセミナーとなります。

これで、VAN研も西圏周りのMGセミナーも2009年は全て終了。いよいよ2010年に向けて、ホップ・ステップ・ジャンプです。
2010年も、引き続きよろしくお願いします。

« 会計事務所でのある日の出来事 | トップページ | 新刊・利益が見える戦略MQ会計 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/47076897

この記事へのトラックバック一覧です: MG最終セミナー完了:

« 会計事務所でのある日の出来事 | トップページ | 新刊・利益が見える戦略MQ会計 »