« いきなりですが、この問題解けますか? | トップページ | 地元での初講演 »

暦の上では「大雪」だけど

今日は二十四節季の一つ「大雪」でした。ようやく冬型の気圧配置になり、初冬らしい天候の変化にはなって季節風も吹きましたが、雪にはなりませんでした。そろそろ冬タイヤへの履き替えをしないといけないのですが、今年はまだです。

昨年は11月の中頃過ぎに履き替えました。履き替えたとたんに(たまたま)みぞれや雪が降って、ドンぴしゃのタイミングだったわけですが、今年は暖かい日が続いていました。11月の初めに初雪(みぞれ)が降ったものの、それ以降は高い山が白くなったくらいです。

家の周りや公園では冬囲いをした木々が目立ってきましたが、まだまだ雪が降るまでの寒さにはなっていないようです。

そんな中で年賀状の準備を始めました。今年もマンダラ年賀状です。お陰さまで、毎年楽しみにしていただける方もいらっしゃるとのこと、ありがたいことです。

名簿の方も準備が終わりましたが、まだ喪中年賀欠礼のハガキが来るようです。そんな中に、お世話になった方のご家族から、その方のご逝去の報せが参りました。春4月に亡くなられたとのことですが、ちっとも知りませんでした。

本来ならお伺いしてお線香の一つも上げさせていただくところですが、遠方ですのでそれも叶いません。三十数年前に年賀で自宅に伺い、お酒をご馳走になりながらカラオケを歌ったことを思い出しました。お酒の席だけでなく、よく麻雀でもご一緒しました。

今はただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

« いきなりですが、この問題解けますか? | トップページ | 地元での初講演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://e4sdsk9.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://hru0h9r.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

彼徳大使さま

欠礼のお葉書をいただいた方には、マンダラ寒中見舞いを差し上げることにしております。

そろそろ冬景色が見たい頃ですね。

将軍はん、

曼荼羅ということで年賀状を見たいのですが、義母の死去によ喪中です。 年賀状はご辞退です。

さてさて、何という冬か。 

雨は降れども雪降らず

世の中季節というのがあり、季節通りに行かないと支障が出ます。

不景気の真っ最中なので、その支障が目立っちゃいますね。

雪のパラパラではありませんが、

パァーッと行きましょう。

よろしお願いしま、将軍はん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/46961583

この記事へのトラックバック一覧です: 暦の上では「大雪」だけど:

« いきなりですが、この問題解けますか? | トップページ | 地元での初講演 »