« 戦略MQ会計の本を出します!(その3) | トップページ | 週末からセミナー3連チャン »

企業財務塾を初開催

本日長岡(ハイブ長岡)で、第1回目の「企業財務塾」を開催しました。

地元の長岡のほか、柏崎、燕、新潟、そして新発田からと県内各地から9名の方が参加いただきました。もうお一人来られる予定が、新型インフルに罹患されたとのことでキャンセルでした。

この「企業財務塾」は、MGワンデーセミナーの位置づけですが、ゲームはあくまで企業会計をやさしく体得するための手段なので、1期のシミュレーションと2期の体験ゲームのみです。

その代わりに、財務諸表についての解説や戦略会計(利益感度)の活用、さらにはBS/PL/CFを現場ではどういう視点で見ればいいのかなどの講義をじっくり行いました。

参加者の感想文を読ませていただき、この内容で良かったことを確認しました。MG用の用紙(第4表)をメインに、自作資料を組み合わせましたが、これにも改良を加えつつパターンもいくつか準備することにします。

ただ、もう少し実例を多く紹介する方が良かったかなとの反省もあり、次回開催の折りにはその辺りを盛り込みたいと思います。その次回は3月6日(土)に、やはりハイブ長岡を会場に行います。

来年は長岡だけでなく、新潟や燕三条、あるいは上越でも開催したいと思っています。タイアップしていただけるスポンサーを、まずは見つける努力をしましょうか。

« 戦略MQ会計の本を出します!(その3) | トップページ | 週末からセミナー3連チャン »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/46713513

この記事へのトラックバック一覧です: 企業財務塾を初開催:

« 戦略MQ会計の本を出します!(その3) | トップページ | 週末からセミナー3連チャン »