« 本当の資金繰り? | トップページ | RS大阪MG(お知らせ) »

残り1/3を駆け抜けよう

総選挙が終わりました。

事前の予想通り、いや予想を超えた民主党の圧勝でした。ちょっと「勝ち過ぎ」ではないかなどという評論家もいらっしゃいますが、小選挙区制ではこういう結果が出ることも往々にしてあるものです。

ちょうど4年前の結果と裏返しになった感じですが、早速「勝因」と「敗因」の脳力開発的分析を始めています。ケースメソッドの材料にして、セミナーのツーデープログラムでやってみようかと思っています。

さて、今日は9月1日。ちょうど1年の2/3が終わって、いよいよ後半戦です。今年の戦略(目標)の総仕上げ、そして2010年に向けての計画立案をスタートします。

初年度2008年は4月からのスタート(開業届は6月)でしたので、今年2009年が実質初の通年仕事でした。2/3を終えて、問題点もかなり浮き彫りになりましたし、軌道修正の必要なところも見えてきました。

これから1ヶ月半くらいかけて、戦略マンダラを活用して2009年のチェックを行い、そこから2010年に向けて「やるべきこと」をまとめていきます。

もっとも、既に各地のセミナースケジュールなどは決まっているモノもあり、自社企画運営のセミナーについても、開催予定日をカレンダーに書き込みました。いくらか修正も出てくるでしょうが、まずは「決める」ことから始まります。

夏休みからしばらく本拠地・長岡に腰を落ち着けていましたので、そろそろ尻がムズムズし始めています。もっとも来週末からは、年末まで土日無しの遠征やイベントがつづきます。その間には待望の「タヒチMG」ツアーもあります。

新型インフルエンザには十分気を付けて、残り1/3を乗り切っていきましょう。

« 本当の資金繰り? | トップページ | RS大阪MG(お知らせ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/46087444

この記事へのトラックバック一覧です: 残り1/3を駆け抜けよう:

« 本当の資金繰り? | トップページ | RS大阪MG(お知らせ) »