« 【大阪】RS大阪MG研修受付中 | トップページ | 【大阪】脳力開発・戦略経営セミナーご案内 »

博多脳力開発セミナー終了

博多シーガルクラブ主催の脳力開発セミナー、今回で何回目の開催になるのかと指を折ってみました。

初回は2001年レゾネイト久住(大分県)での開催で、翌年も久住高原。次とその次が若宮高原(福岡県)で、その翌年は北九州の芦屋町。翌年から志賀島に舞台を移して3年目、都合8回目の開催になります。

これだけ毎年続けてこられたのも、主催して下さる博多シーガルクラブの大和撫子さん、そして事務局として準備運営していただけるオールナイトさんのおかげです。ただただ感謝、感謝。

今回も15名の方が参加、九州外からもお一人。前7回までよりも半日時間が増えて、2日間のフルコースになりました。その分講義の時間も、演習の時間やグループディスカッションの時間もゆったりになりました。

この夏からは、新たに「戦略マンダラ」の活用演習も採り入れ、今回は実際の「2009年自己戦略」づくりにトライしていただいたり、すぐにでも実際生活や現場の仕事で使える内容になりました。

2日のグループディスカッションでは、急遽テーマを「食糧危機」に変更。大きなテーマでしたが、活発な議論が飛び交い、発表内容もなかなかのものでした。

来年も9月もしくは10月での開催が決定、4月の久留米脳開(4/3-4)と合わせて年2回、もっと多くの九州地区のシーガルたちが、参加して下さることを念願しております。

ありがとうございました。

« 【大阪】RS大阪MG研修受付中 | トップページ | 【大阪】脳力開発・戦略経営セミナーご案内 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/42630096

この記事へのトラックバック一覧です: 博多脳力開発セミナー終了:

« 【大阪】RS大阪MG研修受付中 | トップページ | 【大阪】脳力開発・戦略経営セミナーご案内 »