« 完全復活!なにわMG | トップページ | 橋下迷走感覚どこまで? »

開戦の日

大東亜戦争開戦の日である。

しかして、今朝目覚めた時に、どのくらいの日本人がそのことを意識しただろうか。TVニュースが伝えて、あるいは新聞紙上にその文字を見つけて、ああそうだったのかと思った人はいるだろう。でもマスコミも大きくは伝えず、もちろんトップニュースとしては取り上げられず、TVは相変わらず平和ボケした番組を流し続けている。おそらく半数以上の日本人は、その歴史に思い至ることなく過ぎてしまうのだろうな。

なぜ、マスコミはもっと伝えないのだろう。伝えることは戦争を賛美し、日本の国際的イメージをマイナスするとでも思っているのだろうか。過去我が国にこういう事実があったということは、ぜひともしっかり伝えるべきではないか。日本がその永い歴史の中でも、最も大きなターニングポイントになった「その日」ではないか。そこには右も左もない、真実があるはずなのだ。真実を次の世代に正しく教え伝えることは、大きな意義があるはずだ。

TVのニュース、報道番組も殆ど語らない、新聞もまた片隅に、あるいは何らかの特集記事でしかこの日を伝えなくなってしまった。何と嘆かわしい国になったものか。そんな放送や記事では売れないから? 買わない日本人になってしまったのは何故か。

繰り返し書く。今日は「大東亜戦争開戦の日」である。世界中の英霊に合掌。

« 完全復活!なにわMG | トップページ | 橋下迷走感覚どこまで? »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/17308244

この記事へのトラックバック一覧です: 開戦の日:

« 完全復活!なにわMG | トップページ | 橋下迷走感覚どこまで? »